【開催報告】第6回 Leonine Camp(4/15@東京)開催しました


  • 2018年4月28日
  • Leonine

先日4/15(日)、第6回Leonine camp(家族会)@東京を開催しました!

17組のご家族に参加頂き、みんなでランチを食べたり、ハンドスタンプをしたり楽しい会になりました。

 

<人数内訳>

大人22名(ママ17名、パパ5名 ※妊婦さん2名含む)

子供14名( 0歳3名、1歳4名、2歳5名、3歳2名)

 

<通院先>

昭和大学藤が丘病院

昭和大学豊洲病院

東京医科歯科

大学病院

北里病院神奈川県立こども医療センター

都立小児総合医療センター

 

今回は妊婦さんのご参加もあり、妊婦さんの不安に向き合うグループトークも行いました。

産後どのような治療があるか、実体験を元に具体的にお話ししました。

 

その他、自分たちが妊娠期に疑問に思ったことや、告知・出産時の体験談をまとめた小冊子も作りました。

今後もCampを通じて妊婦さんにお渡ししていく予定です。

 

また今回も会場にいろいろな企画や展示コーナーを設置し、どれも好評でした!

■ハンドスタンプコーナー

Leonineロゴのテントの中に、手形や足型をとり、日付・名前を入れ、成長の記念にお持ち帰りいただきました。

 

■口唇口蓋裂関連書籍展示コーナー↓

口唇口蓋裂の治療法や言語、育児に関する本や絵本をご用意しています。

子供向けの絵本「ちーちゃんのお口」もあります。

 

■治療経過写真コーナー

一言で口唇口蓋裂と言っても、一人一人症状や治療経過は異なります。

生まれたときの状態からこれまでの治療経過の写真はとても参考になります。

 

■ご自由にお取りくださいコーナー

物品寄付いただいた、未使用の乳首、哺乳瓶、離乳食、消毒、母乳パックなど、

口唇口蓋裂児の育児に必要なものを、必要な方にお持ち帰り頂きます。

今回は妊婦さんに哺乳瓶をお持ち帰りいただきました!

 

<当日の進行>

9時 スタッフ集合、会場準備、打ち合わせ

10時 受付開始

10時半 スタート、代表挨拶、幹事挨拶、自己紹介、質問タイム

11時50分 全体まとめ(プラスの共有)、集合写真撮影

12時 弁当タイム、連絡先交換、ハンドスタンプ

13時半、グループトーク(妊婦さんグループ、両側グループ、片側グループ)

14時半、全体まとめ、パパさんトーク、解散

 

第一回Campでは、まだ歩ける子供がいなかったLeonine Kidsたちも、

今ではみんなで元気にバタバタ走り回るようになりました。

これからも一緒に成長していく姿を見守れたらと思います。

 

次回は7月に武蔵小杉にて開催予定です。お楽しみに!

 

コメントを残す