• あさひ さんがフォーラム「広島在住」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 5年 1か月前

    ゆきさん

    すみません、遅くなりました!あさひです。

    追加情報として

    ウチは離乳食がほとんど進んでいなかったので、初期離乳食からお願いしました。
    (口蓋裂手術後の病院から出る離乳食からいきなり食べ始めました。たまに口蓋裂を閉じたら食べ始める子がいるとのこと)
    初期は味付けがなく、中期からいきなり味付けが濃くなります。

    なのでうちは初期のもので退院まで過ごしました。

    術後当日、翌日は熱などで機嫌が悪く、抱っこで泣いてばかり。
    その次の日からは機嫌も治り動きたがるのを阻止するのが大変でした!
    ただ熱が四日くらい続いたのでその間プレイルームへ行けませんでした。
    ですが、プレイルームのDVDは一人一枚貸し出しがあります。返したら次のを借りれる、みたいな感じです。

    ご参考までに…。

    手術不…[ 続きを読む ]

  • あさひ さんがフォーラム「広島在住」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 5年 6か月前

    miniさん

    コメント気付かずすみません!もう手術は終わられましたか??

  • あさひ さんがフォーラム「広島在住」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 5年 6か月前

    あさひです、しばらくログインしておらずご無沙汰ですみません!!

    口蓋裂の手術を控えてらっしゃる方のために、書き込みします。

    口唇の時より子供が成長しているため、術後の対応が大変でした。
    もし可能でしたら、自分の他にも誰かヘルプできる人を確保しておくと全然違います。

    部屋のテレビは有料なので、DVDを見せたい場合はポータブルデッキを持ち込むと良いと思います。

    術後一番気を使うのは「転倒」でした。柵を毛布でくるんだり対応して下さいますが、それでも息子は顔をぶつけて流血してしまいました。。

    ベッドの上で過ごす時間が長いので、おもちゃは必需品です!

    離乳食もすぐに口から食べるので、食事の時、一番気を使いました。
    よく動く子なので、いつ顔をうつかとヒヤヒヤだったので、家からベルト固定のでき…[ 続きを読む ]

  • あさひ さんがフォーラム「広島市立病院」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 5年 6か月前

    広島在住です。広島市民病院に通っております。久しぶりにログインしてコメント拝見しました。もう手術は終わっているかもしれませんがコメント致します。息子は今年一月に木村先生に手術していただきました。とても綺麗にしていただきました。口唇の手術が終わって、口蓋の手術が終わると本当に楽になりました。一緒に頑張りましょう(^^)

  • あさひ さんがフォーラム「離乳食について」の「Q&A」というトピックに返信しました。 6年 2か月前

    こんにちは。
    息子はなかなか離乳食を食べないまま口蓋裂の手術となりました。
    あれやこれや手を尽くしましたが、お口に食べ物を入れた途端に吐き出すのです。。

    形成の先生は離乳食がすすまないことをかなり気にされていました。私もすごく不安になり、焦りました。
    ですが、ほぼミルクだけでも息子は適正体重で手術自体は受けることが出来ました。

    口蓋裂手術の入院中、小児科の先生の往診があったので離乳食について聞くと、一歳二ヶ月ならミルクだけの子もいる。体重が増えているなら心配しなくてよろしいと言われました。

    術後から息子は口蓋裂の手術後からいきなり離乳食を食べるようになりました。
    形成の先生は、ほとんどの子は口蓋裂があっても関係なく食べるけれど、まれに口蓋裂手術後から食べ始める子もいるとおっしゃいまし…[ 続きを読む ]

  • あさひ さんがフォーラム「広島在住」の「コミュニティ」というトピックに返信しました。 6年 2か月前

    こんにちは、初めまして。
    一児の母になります。
    一月に口蓋裂の手術が終わりました。
    口唇口蓋裂がわかってから、やっとひと段落ついた気持ちでほっとしています。
    息子は一歳と三ヶ月です。
    歯科と形成、広島市民病院に通っています。
    情報が少なく自分がとても不安だったので、皆さんとこちらで交流できると嬉しいです。
    よろしくお願いします(^^)

  • あさひ は登録ユーザーになりました 6年 2か月前