顎裂移植手術[昭和大学藤が丘病院]持ち物編


  • 2022年5月20日
  • LeonineAdmin

レオナインスタッフの良子です。息子が2022年2月に6歳(幼稚園年長)で右側完全口唇口蓋裂の顎裂移植手術を昭和大学藤が丘病院で行いました。コロナ禍での手術のため、面会は[1日15分 1人]という状況でしたが、息子だけではなく、同じ頃同様の手術をした子どもたちは全員しっかりと頑張ってきてくれました。これからの子供達、ご両親の安心材料になるようレポートを書きました。ご参考になれば幸いです。<持ち物編>

今回私が準備した持ち物全部を紹介します。これをリストにしていただくと便利だと思います!

 

必須

○予備マスク5枚(子供は病棟ではノーマスク)
○限度額適用認定証
○病院から渡された各種書類
○ボールペン
○母子手帳
○ピンクの手帳
○シリコンスプーン(100均)
○下着(上2枚 パンツ5枚)
○スエット上下一組
○パーカー
○室内ばき(ダンスレッスンの時に履いてるスリッポンがまだ数度しかはいていない美品だったのでそれにしました)
○ティッシュ(2箱)
○ボディソープ(小分けにして)
○シャンプー(小分けにして)
○コップ(プラスチック)
○歯ブラシ
○歯磨き粉(術後は歯磨き粉を使わないようなので、前日しか使わないから残り少なくても大丈夫)
○マウスピース(ケースも忘れずに)

 

自由

○ポケットWi-Fi
○iPad
○ヘッドホン(音量制限出来る子供用)
○充電器(ケーブルも)
○カラーペン
○自由帳
○本
○御守り
○自己紹介カード

 

備考

◉タオル、パジャマはレンタルをオススメします!何枚使っても良いしパジャマも普通の可愛いやつだし、清潔!
血がついたり汚れたりしたものを洗濯したり、替えを気にするより良いかと思います!

◉Wi-Fi/今回は友人からご好意で、ポケットWi-Fiをお借りしました。タブレットでYouTube、アマプラ、ゲームが好きなので必須‼︎
ポケットWi-Fiは気軽なレンタルがたくさんありますし、自分が使っている携帯キャリアで調べても良いと思います!

◉他にはSwitch、ポータブルDVDプレイヤーを用意。あとは毎日新しい本を持って行きました。
(Switchは結局やりませんでしたが、同室の子はやってましたし、仲良くなれば一緒にプレイ出来るかも⁈)

◉自己紹介カードは、面会が15分だけなので看護師さん保育士さんがどんな子供なのかわかるようにお渡ししました。
欲しい方はこちらからダウンロードをどうぞ!<自己紹介カードダウンロード>

プリンターが無い方もコンビニでプリントアウトできますよ!

◉藤が丘病院近くのダイソーは大型店で色々あるのでそこで色々揃えられますよ!

 

(▶ 顎裂移植手術[昭和大学藤が丘病院]退院後編 に続く)

“顎裂移植手術[昭和大学藤が丘病院]持ち物編” への3件のコメント

コメントを残す