ホーム フォーラム Q&A 美容整形での修正手術について。

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。3 週間、 3 日前Ryoko@leonine のプロフィール写真 Ryoko@leonine さんが最後の更新を行いました。

  • 美容整形での修正手術について。
    2019年10月17日 10:50 PM


    7歳までに二度の手術を受け、治療終了となったのですが、18歳になった現在、もう少し唇の形や鼻の形状を綺麗にしたいと考えるようになりました。
    保険適用内での治療は卒業となっているので、修正するとしたら美容整形になるのですが、なかなか情報が少なくて不安です…
    美容整形外科で手術された方がいましたら、病院名や経過等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


    • コメント 3件

    • 投稿者
      返信
    • tag のプロフィール写真
      tag

      最初になぜ美容形成ありきなのですか?
      7歳から修正手術をしていないということは、成長するにつれてバランスが崩れている可能性も十分にある。
      先ずは形成外科を受診して修正を相談することをお勧めします。
      「保険適用内での治療は卒業となっているので…」というのは医師が判断することです。先天性疾患で成長に伴い修正手術が必要である可能性が高い場合は健康保険適用で手術する方が無難。

      また、街に溢れている美容形成外科の中から腕の立つ医師を探し出すのはかなりの選択眼が必要かと思います。
      一般の健常者を相手に美容形成することと、先天性疾患(あえて奇形と書きます)を形成することとは根本的に違います。最低限このことを考慮して行動してください。
      外科医もピンからキリまでいます。
      口唇裂の手術の執刀経験がある美容形成外科医が、容易にみつかるとは思えない。
      良識ある外科医ほど自分の経験のない領域の執刀はお断りすると思います。
      街の美容形成外科を受診する場合は必ず口唇裂修正術の経験を確認してください。
      どういう選択をするにせよ、良い方向に進むと良いですね。


    • tag様
      コメントありがとうございます。
      定期検診には通っており、その上で、生活上支障のない今の見た目以上を保険適用手術で望むのは難しいと言われました。
      美容整形についても、保険適用内での治療に満足できず、最終的な調整は美容整形で行う方も一定数おり、満足する方もいれば悪化して戻ってくる方もいるというお話を伺いました。
      具体的な病院や医者の名前などは言えないということでしたので、経験がある方がいればお話を伺いたいと思い、今回質問させて頂きました。
      tag様のコメントを拝見し、リスクがあることを踏まえて、手術をするかしないか、する場合の病院選びをより慎重にしなければいけないな、と考えさせられました。美容整形に対する自分の考えはかなり甘いものだったと思います。ありがとうございます。


    • kuruさん

      初めまして。
      修正手術についてですが、tagさんのおっしゃる通り口唇口蓋裂についての知識があるお医者さんの方が安心かと思います。美容整形専門の病院でもいらっしゃると思います。
      ただ、大学病院などで保険適応されている修正オペをされている患者さんも多くいらっしゃいます。
      定期検診に行っているお医者さんに、口唇口蓋裂の治療を多くしている病院へ紹介状を書いてもらい、行ってみてはいかがでしょうか?
      例えばこのサイトでも修正についてのコラムをご寄稿いただいております。

      Before After:顎切手術+オトガイ、鼻翼縮小+唇輪郭修正


      ご参考になれば幸いです。