ホーム フォーラム Q&A カラオケは発声や発音の練習に良い?(ご本人にも聞きたい)

このトピックには5件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 9 ヶ月前OGA-SAN のプロフィール写真 OGA-SAN さんが最後の更新を行いました。

• カラオケは発声や発音の練習に良い?(ご本人にも聞きたい)
    2017年4月1日 6:57 AM

口唇口蓋裂の1歳の子どもがいます。
    言語訓練はまだ始まっていませんが、家で遊びながら出来る練習として、カラオケがいいと聞きました。
    自分の声をマイクを通して客観的に聞けるし、人前を恥じない度胸がつくとか。
    夫婦でカラオケなんてまず行きませんが(笑)、子供にいい影響があるなら、上の子もいるし意識してたくさん行こうかなーと^^
    ご本人の方にもぜひ意見聞きたいです。カラオケって効果ありますか?

• コメント 5件

• 投稿者
      返信
    • こんにちは。
      早速ですが歌はとても良さそうです。
      私が知っている例として
      40代女性、左側完全口唇口蓋裂、歯科衛生士、子供二人 という方は
      子供の頃から特に言語治療をしていなくて、
      言語のトレーニングのために小さい頃から合唱クラブに入っていたそうです。
      現在は全く気にならない発声をされています。
      もう一人はお会いしたことはないのですが
      20代女性、右側口唇口蓋裂、アルバイト、劇団所属 という方は
      言語治療もしましたが、矯正など調整した時は
      カラオケで発声、発音をチェックしているそうです。
      劇団員ということですから、普通より気をつかっている人だと思います。

あまり参考にならないかと思いましたが、どちらも共通点が『歌』だったので
      とても印象に残っており、私も息子がもう少し大きくなったらカラオケに行ったり
      合唱サークルに入ったりということを考えています!
      とりあえず私の知っていることを書かせていただきました!

• Ryoko@leonineさん
      こんにちは!ご回答ありがとうございます。
      やはり歌うことで発声(発音)にいい影響がありそうですね。
      見た目と同様、ことばへの影響は今後も気になるところなので、意識したいと思います。
      アニメの主題歌を一緒に歌ったりするのも楽しそうですね。
      楽しく発語の練習が出来るようにしたいです。
      参考になりました!

• こんにちは、今30才で本人です。
      うるおぼえですが、確か小学校1年くらいまで言語訓練受けてました。
      今の治療法はよくわからないのですが、
      当時は、
      訓練は特殊な器具?!を使ったりして行いました。
      治療をしてくれた方も工夫してくれましたが、そこまで楽しいものではなかったです。
      私だけがしないといけない特別な訓練が嫌だったんだと思います。

ご家族みんなで歌うカラオケでの訓練は
      みんなでやれることなので、本人も訓練と思わず自然と上達できる、そんな環境だと(^-^)v

歌うまいとかめっちゃ誉めてあげてください(^_^)

• Hirokoさん
      お互い頑張りましょう!!!!! 今はおしゃべりが先ですね〜。
      アンパンマンをアンマンマンと言うので、ぱ だよ! ぱ!
      アンマンじゃ別の食べ物だよ! と毎日言い聞かせています〜。

なっちゃんさん
      やはり、言語訓練は他のお友達はやってないのに。。。となってしまうかもしれませんね。
      だけど誉めて誉めまくります! アドバイスありがとうございました〜!

• 『歌う』という動作が声を上顎に響かせる(声を通りやすくする)、響かせるための呼吸量を意識する、また響かせることで体を通して自分の声をちゃんと聞ける作用があるんですよね

本人ですが、言語訓練はもう30年以上前の就学前だったのでなんとなくの記憶しかないのですが
      中学の合唱で何となく自分の声を意識してからコントロールできるようになった気がします

今じゃ舞台に立ったりライブで歌ったりしてる身なので(笑)
      三人目の息子も同じなのでのんびり楽しみながら治療と付き合ってます