ホーム フォーラム Q&A ケロイドについて

このトピックには6件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 11 ヶ月前るな のプロフィール写真 るな さんが最後の更新を行いました。

• ケロイドについて
    2017年4月26日 9:29 AM

生後4ヵ月の娘の
    口唇裂手術がおわったばかりなのですが
    私の帝王切開の傷が赤くて硬くミミズ腫れに
    なっているので、娘の傷跡も綺麗になるか
    心配です。
    リザベンは処方されないみたいなのですが
    処方してもらおうか悩んでいます。
    ケロイドになりかけてから処方されても
    綺麗に治らないのでは?と心配です。

みなさんのお子さんは服用しましたか?
    手術直後からの経過はどうですか?

• コメント 6件

• 投稿者
      返信
    • 鴇 のプロフィール写真

子どもが口唇形成術を受けています。
      何を処方されたか、記憶はありませんが・・・(^^;;;
      傷跡は確かにありますが、ケロイドにはなっていません。

傷口がケロイドになりやすかは体質によると思います。
      母親がケロイドになりやすい体質でも、子どもは違うこともあります。
      るなさんが帝王切開の傷跡がケロイドになったという話を主治医に伝え、心配していることを話されるのが一番だと思います。
      ケロイドになる可能性が高いかも?ということがわかっていれば、処置の時に注意していただけると思います。

私の母が、手術用の溶ける糸が体質に合わず膿んで大変な目に合っています。
      私自身は大丈夫なようですが、子どもに遺伝している可能性があるため、母のこと(子どもにとっとは祖母)伝えるようにしています。

また、口唇口蓋裂の成人された方から聞いた話ですが、
      手術でできた傷をわからなくする手術というのを
      成長するとするらしいです。

• 私も帝王切開で、ケロイドになってます。しかし、他の手術後は、ケロイドになってないので、帝王切開は、ケロイドになりやすいのではと、いま、調べている最中です。体質よりも、手術法とかでなりやすいとか…

リザベンですが、3/30に手術をした息子は、処方され飲んでいます。ただ、ケロイドになってるから飲みましょうではなく、少し赤いので、飲みましょうと言われました。息子の主治医は、予防的にも飲ませるみたいで、赤くなくても処方されている方がいました。
      リザベンって不思議な薬ですよね。
      息子の傷もリザベンのおかげなのかも?です。ただ、ケロイドには、なってません。
      予防的にも飲ませるくらいの薬なので、主治医に相談して処方してもらっても良いかもですね。

• 同じ先生で帝王切開4回、経験しました、7歳の子の帝王切開のときは、ホッチキスでとめるだけでケロイドになりました、ケロイド部分が洋服とすれて、常に痛かったです!
      5歳の子の帝王切開からは、みんなが痛がるから手術の仕方を変えたと先生が言っていて表面は溶ける糸でつまみながら細かく縫ってありました、先生いわく、最近の糸はすごくイイと言っていました!
      4歳の子、6ヶ月の子(口唇口蓋裂)も同じやり方で縫いましたが、どこを縫ったのかわからないくらい綺麗になってます。

• 鴇さん
      返信ありがとうございます。
      先生に話したところ、予防接種でも症状がでるようなケロイド体質の人でなければ
      リザベンは必要ない、と言われました。
      予防としては処方しない病院みたいです。

でも私の娘はアトピー体質だったので
      そのアレルギーを抑えることもできるので
      リザベン処方してもらいました!
      傷跡消す手術もあるんですね!

• アジコさん
      私も調べたところ、帝王切開の傷は
      産後のホルモンバランスの影響や、
      場所的に擦れやすかったりなどで
      ケロイドになりやすいみたいです。
      リザベンはケロイド予防でだす病院が多いと
      聞いていたので貰えないと不安でした(^^;
      同時期に手術した子より全然赤みが あるのに
      必要ない、という感じだったので…
      結局処方してもらったので綺麗になるといいです♪

• ゆこさん
      私もホチキスタイプでした。
      痒みはありましたが痛みはなかったので
      ひどくはなかったのですが…
      溶ける糸なんてあるんですね。
      確かにそのほうが傷跡綺麗になりそうですね!
      娘は溶ける糸ではないので綺麗に治るといいです(><)