ホーム フォーラム Q&A フッ素について

このトピックには6件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 6 ヶ月前leonine staffアジコ のプロフィール写真 leonine staffアジコ さんが最後の更新を行いました。

• フッ素について
    2017年10月3日 8:11 PM

歯にフッ素をぬることの、質問です。
    上の子は、いつからからフッ素を塗り定期的に歯医者さんにて、フッ素をぬってもらっています。
    口唇口蓋裂のお子さんで、フッ素ぬっているかたいますか?
    また、手術や、矯正、フッ素をぬっていても関係ないのでしょうか?先生に、質問された方いますか?
    また、ぬった場合、年齢は、いつ頃でしたか?

• コメント 6件

• 投稿者
      返信
    • はじめまして。
      質問の答えではないのですが、私もフッ素の事 気になってます。
      前回 受診した時に、先生に聞こうと思ってたのに忘れてしまいました💦
      今月、市の1歳半健診があってフッ素は塗ってもらおうと思ってます。(主治医に聞いてないから出来ないかもしれませんが)
      その後は、主治医に確認して、3ヶ月毎に近くの歯医者で、上の子が行く時に一緒に、塗ってもらおうと思ってます。

• ありがとうございます。一歳半から始まるのですね。
      術前なのもあり、いろいろ心配になりまして。16日に、受診なんで、聞いたら書きますね!

• 鴇 のプロフィール写真

フッ素普通に縫ってもらってますよ~。
      1歳半健診でフッ素やりますか?って保健所から案内が来るので、フッ素塗る=近所の歯科とつながるチャンス!と思って、保健所での出張フッ素塗布ではなく、歯科医院へ行きました。
      何年も前の記憶で記録もしていないので、不確かですが、、、「歯科医院でフッ素始めようと思っています」と保健所に出張してきていた歯科医に言ったような、、、?
      とにかく^^;1歳半~普通にフッ素塗布してもらっています。
      一度、大学病院の担当医にもフッ素している報告はしてますが、止められてはいないので、大丈夫なんだと思います。
      「大学病院での診察時についでにフッ素もしてもらえると楽なんだけど・・・?」って質問したんですが、「大学病院ではフッ素はできないんです」って言われました(笑)
      将来的に、歯列矯正が始まるので、小児矯正を標榜している歯科医院を選びました。
      ありがたいことに口腔外科医が開業している歯科医院でした。
      (口腔外科医開業の歯科医院を希望=探していました)
      フッ素塗布(3か月毎)で来院するごとに、歯科医院に口唇口蓋裂の治療報告もしています。
      保育園の歯科検診では必ず「異常あり」となります。
      「大学病院で治療のほか、フッ素(塗布)で通っている歯科医にも診てもらってます」といえるのは安心材料でもあります。園医も安心できるようです。
      歯列矯正でのちょっとしたことは、「近所の歯科医で」と言われているので、良い歯科医院を見つけられたと思っています。

• Non のプロフィール写真
      Non

こんにちは!
      口唇口蓋裂の子は特に、フッ素塗布をしたほうがいいみたいです。
      次男も、1歳過ぎから3か月に一度を目標にフッ素塗布に行ってます。
      長男の時もやってまいしたが、2歳3歳くらいになってくると、なかなか時間に余裕もなく
      通えなくなってきちゃうんですよね^^;
      今回は忘れずに続けたいと思います。

参考までに、歯科医師さんのコラムでもお勧めされてました^^

小児歯科医に聞く「萌えはじめの歯」のケア

• 鴇さん
      ありがとうございます!
      まさしく私もそれを狙ってます(笑)
      矯正が始まるだろうから、その矯正をやっている歯科で、フッ素ぬり、検診してもらいながら〜みたいな。
      先輩がいて、安心しました!
      術後に、通院しはじめようと思います

• Nonさん
      ありがとうございます!やっぱりフッ素は、大事なんですね!
      忘れないようにします!