ホーム フォーラム Q&A レティナについて。

このトピックには6件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 3 ヶ月前Ryoko@leonine のプロフィール写真 Ryoko@leonine さんが最後の更新を行いました。

• レティナについて。
    2017年12月4日 10:58 AM

口唇裂術後2カ月が経ちます。眠いと顔を布団にものすごい勢いでスリスリする為、すぐ取れてしまうので、寝てる時ははめてません。
    離乳食の時も、鼻からご飯出るし、ぐちゃぐちゃになるので、はめてません。

それぞれ症状にもよって違うと思いますが、みなさんはレティナは術後どのくらいで外しましたか?

息子は、片側の不完全で、鼻は下がってて、ぺちゃんこでした。

• コメント 6件

• 投稿者
      返信
    • 術後8カ月くらいになりますが、まだ、つけています。夜のみしかつけれてませんが…
      テープの真ん中に、滑り止めの用にテープを巻いたり、両サイドもテープで止めたりと、工夫しながら、なんだかんだ8カ月になりました。
      いまは寝むりそうになったら、レティナの鼻の部分に水をつけて、差し込んでます。入りやすくなるためです。ただ朝にはなくなったりするので、探すことから朝が始まる時もあります。
      主治医に確認したところ、レティナは、色々な意見があるみたいで、3カ月たったら意味がないという医師、意味があるという医師。私の子供の主治医は、なるべく長く、できればつけるようにと。成長著しい時に、レティナを、入れて置けば、こちらには落ちてはいけない方向。鼻はこっちに成長するものと、ベクトルになると。なんで、できれば夜だけはつけていこうかなと。肌荒れがない場合は、Hの感じで止めちゃうと、取りにくいみたいです。分かりますかね…文章だと難しいです…

• leonine staffアジコさん

コメントありがとうございます。

私は夜にレティナが取れてしまって万が一誤飲してしまったら、と考えてしまって、夜ははずしています。

あとで、もっとつけておいてあげればよかったと後悔するくらいなら、つけててあげた方がいいですね!

• 三浦由香さん
      先生に、誤飲聞きました。たまにいるが、
      ちゃんと、便からでるよ…と。
      1歳2か月の息子は、食べたことはないです。横のテープと、真ん中のテープで、もとのレティナより、大きくなるのか、無くしても見つかりますよ。

• leonine staffアジコさん

わざわざ先生に聞いていただいてありがとうございます。

いろいろと工夫してレティナ使ってみたいと思います。

• 鴇 のプロフィール写真

我が子は5歳ですが、レティナ常用の指示でています。
      片側不完全口唇裂です。
      手術は生後6か月に口唇形成術。
      レティナは生後すぐに使用検討されましたが、鼻の穴が小さく、レティナのサイズが合わなかったので、確か、口唇形成術後からの使用です。
      1歳くらいから1歳半くらいの間は、みなさんレティナ、ホッツをよく子どもになくされるそうです。
      色々工夫してレティナを外れないようにしても、器用に外すようになったら、、、
      話してわかるようになるまで、レティナ使用をあきらめてもOKと言われました。
      うちの子も半年くらい付けれなかった時期がありました。
      レティナ、ホッツを子どもが自分の意志で外した場合、なぜか、ボックスティッシュの箱の中に隠すことが多いようです。複数のママから聞いた話です。
      また、レティナを異食してしまい、便から発見されたお友達もいます。
      レティナを異食する前に、お休み期間を設けましょう♪って感じでした(笑)
      今でも、レティナを使用している我が子ですが、風邪をひいたときは、レティナが鼻水を誘引するということで、使用しないように言われています。
      風邪で1月とかレティナを使用していないと、鼻の形が変わるからか、レティナ再開時に入れずらくなりますが、数日たつとすっと入るようになるので、形の保持、形を良くする効果はあるのだと思っています。
      また、レティナをしばらく使用していないと、受診時にDrにばれますので、やはり使用するのとしないのでは見た目にも異なってくるんだと思います。

• うちの場合は(現在2歳1か月の右側完全口唇口蓋裂)
      術後5か月間、24時間装着してました。
      その後は全くしていません。

鴇さん
      こんにちは。いつも的確かつ明快なご回答ありがとうございます!
      5歳でもまだレティナしてるんですね!
      しかも効果があるということで、大変興味があります。
      うちはもう1年していないので
      もしもこれからやってみても効果あるのか。。。
      もう少し待って言ってわかるようになってからでも効果があるのか。。。
      次の受診が来年の5月なので、もどかしいです〜。