ホーム フォーラム Q&A 保育園入園のときに園に伝えることはありますか??

このトピックには7件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。7 年、 2 ヶ月前はなみずき のプロフィール写真 はなみずき さんが最後の更新を行いました。

• 保育園入園のときに園に伝えることはありますか??
    2017年2月15日 1:50 AM

両側口唇口蓋裂の1歳2か月の息子がいます。
    4月から保育園に通うことになったのですが、
    その頃には口蓋裂手術も終わっていて(ホッツもなし)、
    それほど気を付ける必要はないような気もしますが、
    入園前に、何かお願いしたり伝えておいたほうがいいことはありますか?

・疾患の説明
    ・中耳炎ならプールの注意事項?
    ・言葉のこと?
    ・歯磨きのお願いとか?

伝えておいてよかったことがあれば教えてください!

• コメント 7件

• 投稿者
      返信
    • うちはこれから面談ですが、以下を書類に書き、園にだしました!

・お散歩
      できれば術後一年はあまり日焼けしたくない。夏場だけはお散歩なしで。

・プール
      中耳炎にて、不参加で。

・食事
      柔らかめの食材希望。
      口蓋に硬いものはあてたくない。骨はないし、不安がまだある。
      とがったもの、硬いものは避けたい。
      スプーンも、自分で口蓋を突いたりしないよう一年は配慮してほしい。

・口周り
      傷跡周辺は、できたら優しくふいてください。

こんなかんじで(笑)

園から回答がきたら、また書きます!

• はじめまして!
      3歳の次男が1歳3ヶ月で入園した時は、基本的にはフリーですが。。
      口蓋閉鎖の1ヶ月の安静後から入園スタートしたのと、早生まれなのでゆっくりということになり、食事はお粥と後期離乳食スタートでした。
      メニューをみて栄養士さんと相談をしてましたー。ストローがダメな時期はジュースをコップに、とか。
      6月には他のお子さんと同じものにしましたが、問題なく食べられました!

両耳チュービングしてますが、プールも潜るわけでもないし、医師からも制限なしと言われていたのでやらせてました。
      ホントに食事のこと以外はフリーダムで。。
      長男も先に保育園に行っていたので、先生とも関係ができていたし、お任せ状態でした。

相談に乗ってくれると思うので、気になることをなんでも言ってみていいと思いますよー!

• 追加で、言葉もおいおい相談してます。
      今3歳、まさによく喋るけどなに言ってるのか親以外はわからないことも多いです。
      歯磨きは時期が来たら他のお子さんと同じ時期にしました。
      特別にやってもらうのとは難しいので、その時からにしましたが、食後にちゃんとお茶を飲ませてお口をキレイにしてくれてました。
      追加で長々すみません!

• Non のプロフィール写真
      Non

アドバイスありがとうございます!
      うちも口蓋裂の術後なのですが、安静期間に慣らし保育が始まるので、食事は柔らかめ、スプーン注意、でお願いしようと思います。

傷跡の日焼け、考えてなかったです。
      もうすぐ口唇裂の手術から一年たつのでそこまで気にしませんが、術後間もない子は気をつけないとですね(>_<)

プールも、夏場改めて考えますが、乳児クラスでは潜らないので気にしなくても良いかもしれませんね(*^^*)水浴びはさせてあげたいな〜

そしてことば…
      まだ話せないので今回何も伝えませんが、おいおい出てくる問題ですね(>_<)
      1日の大半を過ごす保育園だからこそ、ちょっとした対応法を先生にお願いしたいですね。
      分からなくてもたくさん話してあげてください!とか。。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

• 追加で質問です!
      うちは口蓋裂の手術前に入園になりました。

なので、プレートを装着した状態での入園です。

矯正の先生からも保育園にお願いするようには言われていますが、離乳食後は外して洗って、ポリグリップをつけて装着という一連の流れを保育園にお願いします。

口蓋裂の手術前に入園されたお子様のママさん、パパさん、これは伝えたほうがいいい、気を付けるなどあれば教えてください><

• 鴇 のプロフィール写真

年少クラスから保育園に通わせています。(片側不完全唇顎裂 女児)
      レチナ(レティナ)を使用していますが、実物を見せずに保育園園長と入園前面談したため、レチナの管理は医療行為のため保育園では対応できないといわれた経験があります。
      担当医に確認したところ、レチナは装具で(眼鏡と同じ扱い)、医療行為には当たらないとのことでした。たまに、このような対応をされる市町村があるようで、適宜診断書などを発行して対応しているとのことでした。
      娘の場合、担当医に確認後、市役所の児童福祉課などに相談へ行き、レチナの保育園での使用&管理は可能との返事をいただいております。
      使用している装具(道具)がどういう扱いになるか、事前に担当医(主治医)に確認したうえで、面談時には実物を持参、使用している状態、着脱の様子なども見せて、園での使用&管理を依頼することがベターなように思います。
      保育園での薬の使用は、その都度、許可申請が必要であったり、不可な場合もあります。ホッツ床(プレート)で使用する入れ歯安定剤が該当するといわれる可能性もゼロではありませんので、事前の確認等注意が必要かもしれません。

• 鴇さん
      とても参考になりました。
      これから面談なので、器具の扱いについて説明します^_^