ホーム フォーラム Q&A 口唇裂の手術後について

このトピックには12件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 4 ヶ月前mini のプロフィール写真 mini さんが最後の更新を行いました。

  • 口唇裂の手術後について
    2017年11月5日 4:13 PM


    生後3ヶ月で、来週水曜日に口唇裂の手術をします!付き添い入院する予定ですが、手術直後はどんな感じなのでしょうか?何かこれがあると便利だよ!みたいなものはありますか? 口蓋裂もあるので、口蓋床外して授乳ができるかどうかも不安です。抑制筒は服の上からする様ですが、着替える時抑制筒外してうまく手を口に行かない様にできるのか等急に色々と不安になってしまいました。アドバイス等宜しくお願いします。


    • コメント 12件

    • 投稿者
      返信
    • こんばんは、口唇の手術をして、半年たちました。
      術後1日目は、やはり、泣きはらしたような感じで、目や顔が腫れましたが、二日目くらいから、通常になりました。授乳については、執刀医にもより、様々なんでなんとも言えませんが、ほぼ、ピジョンの口唇口蓋裂用の哺乳瓶で飲めていました。口蓋床はしてないです。
      抑制筒、みなさんすごく気になりますが、だんだんと、気にならなくなり、おおらかに?なり、少し外しても…くらいになってきます(笑)
      病院からも、ストレスになるので、見てあげられるときは、外してあげてくださいというスタンスでした。
      あると便利なものは、前向き抱っこができる抱っこ紐。帰宅してからは、ジャンパルーや、歩行器などが便利でした。ズリバイや、はいはいをして、顔面強打しないようにするため。
      我が家は、付き添いではないのですが、やはりオペ当日の夜は寝れなかったかのかなぁと…次からは、ほぼ同じようなリズムかなぁと思いました。


    • アジコさん
      ありがとうございます!
      やっぱり手術後は腫れるんですね
      なんか泣くと縫ったところ至る所から血が出るとかネットで見て、あんまり泣かせない方がいいとか。なので、どうしたらいいものかと思ってましたが、2日目からはもう通常なんですね。
      やっぱり回復力が赤ちゃんはすごいんですかね。


    • こんばんは。
      息子は生後6か月で口唇オペ(昭和大O先生)でした。
      (付き添いなしの大部屋。面会時間は目一杯いました)
      オペ当日は顔がパンパンにむくんで、出血もありましたが、
      翌日にはだいぶ通常に戻り、本人の機嫌もそんなに悪くなかったです。

      ミルクは全然飲めませんでした。
      オペ翌日から口蓋床無し、ピジョンの哺乳瓶で授乳でしたが
      全然飲めない!同室の同じオペの子は飲めてるのに、うちの子は飲めない!
      同室のママ達も一緒にコツを探してくれましたが
      しつこいようですが、ギャーギャー泣いて全然飲めませんでした。
      深夜看護師さんが授乳してくださったときは100位飲めたことがあるようでしたが
      寝ぼけているから飲めたようです。
      退院時も入院前ほどは飲めませんでしたが、少しづつ頻繁にあげていたら
      1週間ほどで普通に飲めるようになりました。
      その後口蓋オペまで口蓋床無しで離乳食も進められました。
      親子三人、一時しんどかったですが、大丈夫なんとか乗り越えられますよ!

      抑制筒は3か月なら大丈夫ですよ。そんなに動かないし自分では外せないと思います。
      着脱はすぐ慣れます。

      入院の持ち物として子供のものは特別なものはありませんが
      ママの持ち物としてはサンダルがあるといいですよ。
      私は通いでしたが病練ではサンダル履いてました。
      座りっぱなし立ちっぱなしになるので浮腫んじゃうんですよね。。。
      別の病院で付き添い入院した時もサンダル必須でした。

      今は不安と緊張で落ち着かないと思いますが
      家族一丸となって頑張って下さい!!!!!!


    • Ryoko@leonineさん
      ありがとうございます!
      早速スリッパいれました。
      でも前向き抱っこは首がまだ触ってないので難しいかもです。
      ひたすら横抱きか、ベビーカーでウロウロかなーって思ってます。
      授乳やっぱり難しいんですね。
      うちはどうなるかなー。
      あんまり頻回に授乳することになれば、
      消毒間に合うかなーとか哺乳瓶も足りるかなーとか思ってしまいます。
      メデラの哺乳瓶は病院では貸してくれないので。
      でもいよいよ明日から入院です。
      頑張ります!
      アドバイスありがとうございます!


    • 手術始まりました!
      おしゃぶりもだめ、授乳もままならない
      ってなるともう抱っこするしかない!って感じですか?


    • 術後なんとか過ごしております。
      心配で心配でたまりませんでしたが
      なんとか授乳も、順調でなんとかなりました!
      お答え頂いた方々ありがとうございました!


    • miniさん
      お疲れ様でした!


    • 初めまして!1月に口唇手術を控えています。手術後に横向き抱っこや前向き抱っこしかできないとのことですが、何かオススメの抱っこ紐、スリングがあれば教えて下さい!院内を抱っこでひたすら歩いてあやすと聞きました💦手術時は完璧に首が座ってないと思うので、悩んでいます。


    • 首が座っていたら、ベビービョルンのオリジナルは、前向き抱っこもできて、そんなに高くないので、このために買われても良いかなぁって思います。前向き抱っこ可愛いですし。
      首が座ってないようなら、私だったら、我慢して、そのまま横抱っこかな…
      退院日に、我が病院は、エルゴオッケーでした。
      ちなみにベビービョルンオリジナルは、首が座ってなくても、対面なら、使えますよ。


    • るなさん
      私はオペのために前向きだっこ紐を買ったんですが、首がしっかりしてないのとだっこ紐が口に当たるのが気になって結局全然使いませんでした。。。
      スリングはいいかもしれませんね!小さく持ち歩けるから退院後でも色々使えそう!

      ただ経験上、そして他のママを見てても、
      何もなくても何とかしのげます!

      寒い時期のオペですから、オペ前の感染予防から神経も使うと思います。
      頑張ってください!!!!!


    • Ryoko@leonineさん
      遅くなりましたが、ありがとうこざいました!


    • るなさん
      不安ですよね
      私もどうなる事かと思ってましたが
      何とかなりました!
      抱っこ紐は利用しませんでした。
      うちも首がまだ座ってなかったので。
      たまに、疲れたときはベビーカーに乗せてぐるぐる病院内を徘徊(笑)してました。
      風邪をひくと手術が延期になるようなので、
      体調管理が大変かと思いますが、
      頑張ってください!