ホーム フォーラム Q&A 口唇裂の手術後の傷跡の硬さについて

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 3 ヶ月前鴇 のプロフィール写真  さんが最後の更新を行いました。

• 口唇裂の手術後の傷跡の硬さについて
    2017年12月31日 7:55 PM

11月中旬に口唇裂の手術を受けた現在1歳1ヶ月の娘が、今日積み木をかじって大泣きしたので、気になって傷跡を触ってみたところ、唇の内側がとても硬くなっていました。手術時の糸がまだ少しだけ取れずに残っているのですが、ちょうどその辺りが丸くコリコリと硬くなっています。
    術後の傷跡は硬くなるものなのでしょうか?

• コメント 3件

• 投稿者
      返信
    • どうしても、切開し、傷があるので硬くなると思います。瘢痕化、はんこんか
      というと思います。
      ほかの術後の傷口は、マッサージなどして、柔らかく保ったりするのですが、口もとですし、ドンドン食べたり、話をしたりで動かすと少しずつ馴染んでくると思います。

ただ、糸が残っている事により、それで、膿んだりしてないと良いですが…
      赤かったり、熱を持ってたりしてないと大丈夫だと思います。それでも、硬くなったりはしますが、
      息子も、馴染むまでは、硬さがありました

• ありがとうございます^_^
      やはり硬くなるものなのですね。
      12月中旬の1ヶ月後検診で経過は順調と診断されていたので、特に傷口を触ることもなく過ごしてきたのですが、大晦日に大泣きして初めて触ってみたらとても硬くて心配になっていたところでした。年末年始で病院も休みですし。

赤くなったり、熱を持ったりはしていないようですので、このまま様子を見てみます。

本当にありがとうございました。

• 鴇 のプロフィール写真

退院直後は、赤みが出てるなぁ~とか、ちょっと膨らんでるっぽいな~とは思った時期もありましたが、気になったことがあれば病院へTEL&受診で乗り切りました。
      (変に素人が気にしているより、Drに見てもらうほうがはっきり&すっきり♪)
      術後1か月くらいからはあまり気にしてなかったですね。
      質問を見て、今どうなってるのか、子どもに触らせてもらいました。
      現在5歳4か月 術後4年8か月
      術痕は視覚的にわかるものの、触っては、何もわかりませんでした。
      我が子は片側不完全口唇裂ですが、手術をした側もしてない側も触った感じは変わりありません。ふつーに柔らかかったです。