ホーム フォーラム Q&A 口唇裂手術前の哺乳について

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 7 ヶ月前Ryoko@leonine のプロフィール写真 Ryoko@leonine さんが最後の更新を行いました。

• 口唇裂手術前の哺乳について
    2017年8月19日 12:31 PM

息子が両側不完全口唇口蓋裂で
    来月口唇裂手術を控えています。

直母はできないので、口にチューブを入れてミルクをあげています。
    哺乳瓶では、3週間ほど前は80ccほど飲めたこともありましたが、ここ最近哺乳瓶を口に入れただけで嫌がります。

どうすれば哺乳瓶でまた飲めるようになるのでしょうか。

• コメント 2件

• 投稿者
      返信
    • 口唇口蓋裂だから!ではなく、哺乳瓶を嫌がる子は、結構いるみたいです。
      口唇口蓋裂の息子では無いのですが、上の娘がそうでした。メーカーを変えたりしましたが、口唇口蓋裂だと、なかなかそうもいかないですよね。
      ありきたりですが、
      乳首をお湯で、煮て少し柔らかくしたり、
      ゴムの匂いを軽減するように、してみてはいかがでしょう。
      あとは、
      息子は、ミルクの温度にはうるさくて、ぬるいと全然飲まなかったです。乳首の穴を楊枝で少し広げてあげるのも良いかもです。
      これだ!って答えがなくてすみません。

• 遅くなってしまいました。口唇手術は終わられましたでしょうか。
      はなさんのお力にはなれなかったのは申し訳ないですが
      これからの方のご参考になればと思いまして私の体験談を。。。

息子(右側完全、ワイド、2か月からNAM)は、直母はもちろん無理なので哺乳瓶でした。
      口唇口蓋裂用以外にも色々な哺乳瓶を使ってみました。
      やはり普通の哺乳瓶の乳首は穴を大きくしても飲めずに、
      結局チュチュベビーとピジョンに落ち着きました。
      はなさんの息子さんのように全く飲まなくなることもありました。
      そういう時はピジョンだと押せるので、ちょっとくわえたら押して流し込む!を繰り返して
      さらに回数を増やして、一日に飲んで欲しい量に少しでも近づけました。
      それとアジコさんと同じで、温度がぬるいと飲まないという時期もありました。
      私はマグカップにお湯を入れて、そこへ哺乳瓶を浸けて
      少し飲んで冷えたら、温める、を繰り返したこともあります。

その時その時で嫌がる原因が違うようなので、私もこれだ!っという
      回答が出来ませんが、
      哺乳量と時間を毎日記録していたので、小児科医にそれを見せて
      量と体重を見てもらい、哺乳回数を増やしたりしました。
      哺乳量が心配な方は、赤ちゃんが脱水を起こしていなくて元気ならば
      哺乳量と回数を数日記録して、小児科医に見てもらってはいかがでしょうか。
      足りていれば飲み方はどうであれ安心ですから。