ホーム フォーラム Q&A 口蓋裂の術後のごはんについて

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年前Non のプロフィール写真 Non さんが最後の更新を行いました。

• 口蓋裂の術後のごはんについて
    2017年3月15日 12:11 PM

口蓋裂の術後のごはん、皆さんどんなものあげていましたか?
    入院中から柔らかく煮た野菜などは出ていたので、そこまでどろどろじゃなくても良さそうなのですが、煮物やポタージュくらいしか思い付かず。
    ワンパターンだと飽きちゃうので、教えてください!

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

• コメント 4件

• 投稿者
      返信
    • Non のプロフィール写真
      Non

とりあえず初日はこんな感じにしてみました。
      入院中けっこうな固形物も出ていたので加減がわからず(・_・;

・お粥
      ・ほうれん草とりんごのペースト
      ・かじきまぐろの煮付け+刻みオクラ
      ・サツマイモのマッシュ
      ・野菜入りたまごスープ

とにかくサツマイモ(焼き芋)への食い付きが半端ない。

• 鴇 のプロフィール写真

栄養士です。
      こんなものも大丈夫だと思いますとコメントしたいのですが。。。
      何せ、我が子は口蓋裂ではないので、術後食を実際に見たり食べたことがなく・・・
      固形物の大きさや固さ具合、どんなものが提供されたか、など具体的に教えていただければ、
      写真もあるとわかりやすいです。
      教えていただければ、こんな料理も大丈夫じゃないでしょうか?と提案できるのですが・・・
      お教えいただけますでしょうか。

Non

鴇さん
      ありがとうございます!!
      病院によっても多少異なると思うのですが、こんな感じでした。
      3か月は、傷には入りこみやすい固く細かいものを避ける。
      <注意事項>
      ・ご飯はお粥、または軟飯。麺類は多めに茹でふやかす
      ・パンは焼かずに、やわらかいもの。フランスパンの周りはNG。
      ・肉や野菜は柔らかく煮るか、小さく刻む
      ・果物は種を取り除き、すりつぶすか小さく刻む。イチゴ、キウイは種が傷に入り込みやすいのでNG
      ・お菓子は控える。固いものは禁止
      ・傷につきやすい、のり、キャラメル、ゴマ、ガム、ふりかけは避ける
      ――――――
      でも手術から3週間程度の外来で、食事制限が取れました。
      から揚げでもなんでも食べてよいとのこと。。
      心配なので、まだ制限食にしていますが・・・。

Non

こんな感じでした!!
      なんだか結構な固形物もあり正直ドキドキしながらあげてました!