ホーム フォーラム Q&A 口蓋裂手術前に気を付けておくことはありますか?

このトピックには6件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。7 年、 1 ヶ月前Non のプロフィール写真 Non さんが最後の更新を行いました。

• 口蓋裂手術前に気を付けておくことはありますか?
    2017年2月12日 8:05 AM

1歳2か月の次男が両側唇顎口蓋裂です。
    来月口蓋裂の手術なのですが、手術・入院に向けて練習しておいたほうが良いことはありますか?
    上の子もいるので入院は付き添い入院なしの完全看護の予定です。

コップ飲み、おしゃぶりの癖をやめる、人馴れさせる
    など??

口唇裂の手術と違い、自由に動けるし自我も芽生えているので、色々心配です><
    こんなことしておくといいよ!ということがあれば教えてください!

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

• コメント 6件

• 投稿者
      返信
    • こんにちは!!ポータルサイト開設おめでとうございます!!(*^^*)
      うちの病院ではコップ飲み(またはスプーン飲み)と抑制筒を入院前から慣れさせておくことを言われましたよ~!あとできればミキサー食…(((^_^;)うちはさすがにミキサー食までは無理でした~
      入院はとてもストレスになるので、できるだけおうちにいるときから抑制筒をして慣れさせてあげたほうがいいそうです~
      とはいえ、なかなか…(((^_^;)
      手術頑張って下さい!!

• Non のプロフィール写真
      Non

サトさん
      ありがとうございますー!!
      抑制筒、さっそく慣れのために付けてみました!
      調度コーヒーサーバー割られ、加湿器倒され、畳んだ洗濯物ぐちゃぐちゃにされてたのもあり、、イタズラ小猿の動きを抑制してやりました!笑
      久々の抑制筒(本人は覚えてないと思いますが)に、腕をぶんぶん回して楽しそうにしてました!
      口唇裂のときは大きかった抑制筒も、今ではぴったり。大きくなったなー。
      ミキサー食も、参考になります。
      今は頑張って離乳食のステージ進めなくても良さそうですね!
      ミキサーとまではいかなくてもまだしばらく積極的に固形物にチャレンジしないでおきます(^^)
      ありがとうございます!

• うちは特にありませんでした。
      あかちゃんの順応性にかけました(笑)
      術前は何でも口にいれますし、手を中心にあそんでいたので非常に不安でした・・ノイローゼになるんじゃ?と。

しかし、術後は動かないから諦めたようで!大丈夫でしたよー。
      ただ、病院や、月齢により、マグやスポイトなど練習はいるかな・・

• ツィッターでもお世話になってます!
      今日キャンプの話にコメントしたものです!

この時期指しゃぶりがひどくて悩みのタネでしたー!!
      抑制筒もポイポイ抜いたりするので必死でした(^_^;)
      うちは1ヶ月間ヨーグルト以下のとろみのものと、水分のものじゃないとダメというどうやら他の病院の方に聞くより食の制限が厳しかったようで。
      スープをとにかくひたすら色々作ってました。1日分をまとめて野菜スープにしてそれに味噌入れたり牛乳でシチューにしたりなどなど。あと、おかゆというか上澄みのというか。。に混ぜるものとか。
      ふりかけはダメで、何したんだろう。。思い出せず。。
      豆腐をグチャグチャにするのは許可が出たので、普通の豆腐以外に卵豆腐やら枝豆豆腐など買い込みました。おかげで豆腐嫌いに一時期なりました(^_^;)
      応援してます!頑張ってください!!

• うちは9か月で口蓋手術だったので月齢は違うのですが、術前に準備しておくこと特になかったです。

術後は数時間後からお茶やミルクをシリンジやカップで流し込む感じでスタート。
      練習とかなしでその場でトライ!な感じで。
      哺乳瓶も当日からOK。でも本人嫌がってちゃんと飲めたのは3日目以降だったと思います。

お食事は病院(先生?)によって色々なんですね〜。
      うちは食事制限ゆるゆるタイプだったみたいで(^_^;)
      術後次の日に10倍粥的なものから始まり、3日目で固形もあるフツーの離乳食(後期前半くらい?)でちょっとびっくり。いいんかい〜!? でも完食してました。。
      ※1、2日はあまり食べなかったので点滴併用でした。3日目から食欲全開に!
      退院後は、手術の糸が取れるまでは柔めのもの(とはいえ病院で食べてたの位で大丈夫)。手を口に入れないように。糸が取れれば普通の生活OK。でした。

あと、術前は手しゃぶりしてたのでちょっと心配でしたが、術後はなぜか手を口に入れることがなくて、家でほとんど抑制筒いらずでした。(^_^)

• Non のプロフィール写真
      Non

>ochibiさん
      赤ちゃんの順応性にかける、確かに!
      口唇裂手術のとき、術前はおしゃぶりしてましたが、述後はほんとすんなりやらなくなりました!
      気にしすぎなくてもいいのかもしれませんね!術前くらい自由に・・・

>syunkanaさん
      豆腐食べ過ぎて豆腐嫌いw
      分かります!というか今すでにそんな感じです^^;
      昭和大はそれほど食事が厳しくないそうで、結構固形とかも出ると聞いているので、ちょっと不安。固形は今も苦手でペって出すんです。。
      ふりかけもダメなんですね~。なるほど!

>minminさん
      抑制筒いらず!?それはすごい!
      1歳前後で抑制筒を付け続けるって結構負担ですもんね。お子さんえらい!
      同じ昭和でも、9か月で口蓋裂手術だったんですね。
      旗の台と方針違うんですね。あと少し、そわそわ・・・