ホーム フォーラム Q&A 口蓋裂手術後のおやつ、鼻漏れについて

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。3 年、 8 ヶ月前きちこ のプロフィール写真 きちこ さんが最後の更新を行いました。

• 口蓋裂手術後のおやつ、鼻漏れについて
    2019年6月27日 9:16 PM

先日左口蓋裂オペを終えた1歳3ヶ月の息子の母です。

おやつに食パンをあげていましたが、上顎につきやすいのでやめた方がいいと言われ、ミルクをあげています。
    何か欲しそうにしているのですが皆さんはどうされていましたか?

裂のあった左の鼻からミルクが出ることがあります。オペ後すぐはそうなるものでしょうか?
    主治医の診察まで時間があり、不安になってしまいこちらで質問させていただきました。

• コメント 2件

• 投稿者
      返信
    • 鴇 のプロフィール写真

片側不完全唇顎裂の6歳児の母で、栄養士です。
      口蓋裂はなかったので、鼻からミルクが出る等はわかりませんが、
      親として気になることがあれば、主治医の診察まで時間があって、、、といっていないで、病院に連絡をとり、主治医(または担当医)に質問するなり、Nsに質問するなりすべきです。

手術はどんな小さな、些細なことでも、不安に思っているよりは、受診して、不安を取り除くことが大事。小さい子供のこと、実際見てみないと判断できないことが多い。迷うくらいなら、受診してほしい。受診してもらえるほうが、医師も助かる。

と、うちの子の担当医(主治医の下について普段直接診察してくれているDr)が言っていました。口唇形成術の退院した翌週に2回、病院まで走りました。Drに怒られたり、嫌な顔されたりはしません。
      同じ疾患の先輩や親にたずねるのも悪いとはいいませんが、私も含め所詮は素人です。
      心配でしたら、疾患の専門であるDrにたずねられることをおススメします。
      また、食事(間食)に関しては、病院に栄養士、管理栄養士が常駐しておりますので、食事相談をしたいとDrに伝えれば、栄養士、管理栄養士につないでいただけるはずです。
      どんなもの、どんな固さ、どんな形状等、教えていただけるはずです。
      一度ご検討ください。

• 両側完全口唇口蓋裂の4歳の子の母です!
      術後は口蓋にくっつく食べ物は傷の治りが遅くなるのでNGです。
      おやつはプリン状やゼリー状などのさらっとしたものがいいと思います。
      うちの子も術後から鼻から水物が漏れていました。ようやく最近になって量が減りましが、チョコレートやカレーなど色つきのものが漏れるとよくわかります。
      先生は、いつでも穴を塞ぐことができるので大丈夫、成長と共に塞がるかもしれないので様子を見てと言っています。
      本人は全く気にしておらず、苦しい様子もないので様子を見ています。
      とっても元気に育っていますし、特に私たち親も気にしていませんよ!大丈夫です。
      小学校に上がるまでに治らなかったら手術をしてもらおうと思います。今は様子を見てもいいと思います。不安でしたら主治医に聞いてみてください。