ホーム フォーラム Q&A 唇裂術後の家での過ごし方について

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 11 ヶ月前へぇじ のプロフィール写真 へぇじ さんが最後の更新を行いました。

• 唇裂術後の家での過ごし方について
    2017年5月14日 10:32 PM

先週、唇裂を閉じる手術をしました。
    入院中は抑制筒をして、寝るときは拘束帯をつけています。
    家に帰っても、寝るときは寝返りをしないように工夫したりしたほうがいいのでしょうか?
    抑制筒をつけていても寝返りができるので、トイレに行くにもベルトが付いているバウンサーに座っていてもらう感じかなーと想像しています。
    こんなのがあると便利!なんてグッズもあれば是非!

• コメント 4件

• 投稿者
      返信
    • 3月に口唇裂の手術をしました。最初気にしていたので、ジャンパルーは、良く使いました。歩行器なんかも良いみたいです。入院中は、寝返り、指しゃぶり、すごく、気にしてました。抑制帯もしてました。
      退院時先生に聞いたのですが、エルゴの抱っこ紐もオッケーと言われたので、あまり、寝返りとか正直気にしなくなりました。顔を打ち付けるような事以外は多めにみてます。
      1か月検診で、ずり這いが始まったので、抑制筒が逆に危なかったので、聞いたらオフになりました。

• ご回答ありがとうございます!
      なるほど!ジャンパルーや歩行器のレンタルを検討してみます。
      抱っこ紐もオッケーなんですね!そんなに神経質にならなくてもいいのかなーという気がしてきました。退院時に先生にどの程度気をつけたらいいのか確認します。

• 鴇 のプロフィール写真

生後6か月で口唇形成術を子どもが受けました。
      入院中(2週間)は抑制筒を借りていましたが、あまり、口元に手を持って行かなかったので、親である私が寝るとき以外は、ほとんど使わなかったです。
      親が見ていられれば、つけてなくてもOKなゆるい感じでした。
      退院後は、日焼けしないようにとテープをつけるように言われたほかは、特に行動の制限はありませんでしたよ。
      病院によって、主治医によって、色々方針はあると思いますが。。。

• 鴇さん

ご回答ありがとうございます
      息子が入院している病院は、抑制筒は入院準備として購入必須でした。退院後もしばらくは、装着をするよう指導があるみたいです。
      看護師さんに聞いたところ、行動制限は退院時の抜糸の際に傷の様子を見て医師から指導があるとのこと。
      痛がったりしない限りは気にしないでいいのかなーと思いました。
      でも、心配な気持ちもまだあります。便利そうなジャンパルーはレンタル予約しました。