ホーム フォーラム Q&A 小学校に上がる前の修正手術について

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 1 ヶ月前Non のプロフィール写真 Non さんが最後の更新を行いました。

• 小学校に上がる前の修正手術について
    2020年7月23日 9:24 PM

4歳の口唇口蓋裂の母です。
    先日、大学病院の口唇口蓋裂の専門の教授から、修正手術をするか今度相談しましょうと言われました。手術をするとずっと言われていたので、しなくていいという選択肢があるのかとびっくりしました。
    するとしたら小鼻を小さくして鼻を少し高くするということです。正直、した方がいいのかしなくてもいいのか全くわかりません。同じ選択を迫られた方にぜひ意見をお伺いしたいです。

• コメント 1件

• 投稿者
      返信
    • Non のプロフィール写真
      Non

こんにちは!
      ご質問からかなり期間が空いてしまいましたが、近い状況なのでコメントさせてください!
      5歳(年中)の両側口唇口蓋裂の息子がいます。
      昭和大に通っています。

息子の主治医は、修正手術は成長過程での修正手術は最終的な見た目を考えると、しないほうがよいと言われました。とは言え年中になり、周りのお友達から時々鼻がつぶれている、と言われること多いことを相談し、今後に影響しない範囲での修正(少し小鼻を小さくする程度)していただくことになりそうです。

最終的に自然できれいな状態になってほしいという思いは勿論あるのですが、多感な時期に周囲の声で本人が傷ついてほしくない気持ちと、悩ましいのです。。
      でも本人は見た目を意識するタイプじゃないかなと思うので、修正してもらいたいなと。