ホーム フォーラム Q&A 水分補給

このトピックには7件の返信が含まれ、6人の参加者がいます。6 年、 10 ヶ月前しんくん のプロフィール写真 しんくん さんが最後の更新を行いました。

• 水分補給
    2017年5月1日 3:14 PM

暑くなってきたので、水分補給を考えてます。
    口唇の手術をおえ、順調に離乳食を進んでいます。
    哺乳瓶以外で、例えばこのスパウトなら、使えたよ。とか
    これをコップの前に使いました。
    とか
    ありましたらお教えください。よろしいお願いします。

• コメント 7件

• 投稿者
      返信
    • こんにちは!
      9ヶ月の口唇口蓋裂の息子がいます。
      口唇裂の手術をおえ、今日から3回食になりました( ^ω^ )

水分補給、大変ですよね。
      うちも哺乳瓶からのミルク以外は拒否されて、
      、、。

ただ、最近ピジョンのマグマグコップからこぼしながらも飲んでくれるようになりました。
      哺乳瓶もピジョンの口唇口蓋裂用以外は使うことができなかった為、スパウトは試しませんでした。

口蓋裂のない、同じ月齢のお子さんがいる友達が、紙コップから麦茶をあげているのを見て、私も同じようにこぼした時用に口の下をタオルでおさえながら紙コップでイオン水をあげてみた所、少しずつ飲んでくれた為、最初は紙コップで練習するのも良いかもしれません。
      普通のコップより柔らかくて変形するので、飲ませやすいし、息子も飲みやすそうです。

紙コップのあとにマグマグコップやプラスチックのコップで練習をしている最中になります。
      私もみなさんの水分補給方法、知りたいです。

• Non のプロフィール写真
      Non

こんにちは!Nonです。
      両側口唇口蓋裂の1歳5か月の子どもがいますが、3回食の頃はミルクや母乳がメインでお茶やお水はなかなか飲めていなかったです><
      コロコロうんちになったら意識して飲ませてましたが、うまくいかなくて。。
      うちもスパウトはほとんど試さず、ピジョンのマグマグのコップタイプを使ってました。
      量が調整できて個人的には好きです。
      でも後々上の部分をストローに変えて使えるので経済的!と思ったのですが、コップの状態になれてしまい、ストローに変えてもコップと同じ要領で傾けて飲もうとしていて、ストロー練習がうまくいきません^^;

他は、200円くらいのIKEAの固い吸い口のスパウトを試しましたが、カジカジしてるだけで自分ではうまく飲めていなかったです^^;
      今は普通にコップとして使ってます。

これから夏だし、水分が必要!と子供が感じたら、マグマグでもスプーンでもコップでも、きっと飲むんじゃないのかな~とのんきに思ってます。

上手く飲めるようになるといいですね!

• 鴇 のプロフィール写真

ずいぶん以前の記憶になるので、あやふやですが、ピジョンのマグマグのコップタイプが使えなかったことは覚えています。

片側不完全唇顎裂で、次子です。
      P型乳首→ストロー、コップだったような気がします。
      乳首の感触の好みが激しかったので、スパウトは試さなかったように思います。

次子は4歳過ぎてますが、いまだに、パックジュースなどを飲んでいて残りが少なるとコップのように傾けています。ストローの使い方を理解してマスターするのは、もう少しかかりそうです。

• ●1歳4ヶ月/口唇口蓋裂/口蓋形成術前

みなさんと同じく、ピジョンの「マグマグ コップタイプ」で
      8ヶ月頃から水分をあげています。
      ただ初めは、むせる+こぼす で可哀想ですよね。。
      1歳4ヶ月の今でも、たまにやっぱりむせています、、

我が家では、リッチェルの「アクリア コップでマグ ストロータイプ」も
      併用していて、これ、とっても便利ですよー。
      コップのふたに大人が押してあげる部分があって、押すとストローからピュっと
      飲み物が出てくるんです★
      こっちのほうが断然むせないし、こぼさないので、気温も上がってきたので
      こっちで水分をあげることが多いです。(脱水が心配で併用)

ただ、術後はストロータイプのものが1ヶ月ほどは使えない病院が多いようなので、
      そこを理解して使ってください。

• しゃのさんへ
       リッチェルの「アクリア コップでマグ ストロータイプ」について教えてください!
       しゃのさんの息子さん、口蓋形成術前ということですが、
       今現在ママのふた押しアシストをしながら飲んでいるのでしょうか?

うちの息子は現在、生後7ヶ月/口唇口蓋裂/口蓋形成術前です。
       最近、コップで麦茶を飲ませ始めたのですが、
       息子の姿勢が(まだお座りがしっかり安定せず)ミルクの時と一緒なんです。
       なので、息子にとって麦茶は、口に流し込まれる液体になってます(^^;)
       本人それで水分補給満足はしてるようなんですが、
       ストローとかくわえるのも興味がありそうで試してみたいなと思いました。

現在、うちの息子はP型乳首逆流弁ありでないとミルクが飲めません。
       一度ミルク飲んでる途中で逆流弁が外れてたのですが、全然ミルク吸えていませんでした。
       なので、口唇を閉じても口蓋を閉じるまでストロー自力は無理なのか~・・・
       ってなってたんです。
       口蓋閉じるまでは、ふた押しアシストありで、
       口蓋閉じたらふた押しアシストなしでストローでも長く使えそうですね。

参考までに、教えてください!

• >しんくんさん

おっしゃる通りで、わたしがアシストを押してあげて飲ませています。
      息子自身は、まったく吸えないみたいです。
      それでも、はじめはダラダラこぼしていたのが、3日後くらいには全然こぼさず
      飲むようになり、「ゴクゴク」と飲むコツを掴んでいてびっくりしました!

離乳食の途中に麦茶をあげるときなんかは、「ぴゅっ」と押すだけなので、本当に便利です。

あと、他のおかあさんのお話なんですが、小皿(平たくて醤油を入れるような)に
      麦茶を入れて飲ませて「ゴックン」を慣れさせて、ピジョンのマグマグで自分で持って
      飲めるようになってました!

わたしも息子に、コップを持って自分で飲んでもらいたいは山々なんですが、
      どうも息子はやる気が出ないようです。笑

あ!病院によっては、「口蓋術後まではストローは使わないでね」という
      ところもあるみたいなので、先生に聞いてみるのもお忘れなく★

• しゃのさんへ
      詳しく教えて頂きありがとうございます!
      うちの病院は、コップ飲みの練習をしてくださいってなってて、
      ストローがダメとはなってなかったので、併用ならいいのかなって。
      でも、ストローで飲めたら、本人ストローだけ!になってしまうのかな・・・
      そうなったらマズい・・。
      でも、ストローデビューにはすごく良さそうなので、覚えておこうと思います。
      小皿に麦茶いれてゴックンも試してみます。
      ありがとうございました!!