ホーム フォーラム Q&A 顎裂骨移植の術後の食事について

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 5 ヶ月前鴇 のプロフィール写真  さんが最後の更新を行いました。

• 顎裂骨移植の術後の食事について
    2017年9月14日 1:26 PM

はじめまして。
    7歳の両側口唇口蓋顎裂の子供を持つ母親です。

8/17日に顎裂部骨移植(右側)&右耳チュービング手術を行いました。術後柔らかいものを食べるように言われ、お弁当の『おかず』作りに困っています。
    朝のお弁当より帰って来てから渡されるお弁当の方が重たいのです。。。。

質問①:術後のお弁当について料理名で教えて下さい
    質問②:パスタ類を乾燥させずにお弁当として持たせる方法を教えて下さ

• コメント 1件

• 投稿者
      返信
    • 鴇 のプロフィール写真

栄養士です。
      ①について、
      具体的な返信を書きたいところなんですが、単純に柔らかいといわれてもどの程度なのかの判別がつきません。
      手術された病院に栄養士がいるはずです。
      そちらの病院勤務栄養士に相談されるのが一番良いと思います。
      受診時に主治医または担当医にお弁当のおかずで困っているので、栄養相談をしたいと伝えれば栄養士と話ができると思います。
      また、質問を見直しましたら、お弁当のおかずに困っているとのことで、おうちでの食事のおかずには困ってらっしゃらないのでしょうか?
      おうちでの食事のおかずで何を作ってらっしゃるのかわかりませんが、同じ柔らかさのものを、乱暴に言えばおうちの食事時のおかずをお弁当に詰めればよいのだと思います。
      ②パスタの乾燥について
      油でコーティングすればある程度の乾燥は防げると思います。
      子供時分、パスタのおかずがお弁当に入っていたことがありますが、乾燥しているように思ったことはありません。
      市販されているお弁当用冷凍パスタもありますよ。
      こちらもどの程度を求めていらっしゃるのかよくわかりませんが。
      参考になれば幸いです。