ホーム フォーラム Q&A 鼻水の吸引機

このトピックには7件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 5 ヶ月前leonine staffアジコ のプロフィール写真 leonine staffアジコ さんが最後の更新を行いました。

• 鼻水の吸引機
    2017年10月15日 4:45 PM

初めまして。
    今5ヶ月の息子が口蓋裂で、少し中耳炎気味なんですが。
    風邪をひいた時に、小児科の先生から手動で鼻吸引するよりも自動吸引器の方が良いよ。と言われて。
    今は、手動で鼻吸引しているのですが…
    口蓋裂の中耳炎もちだと、自動吸引器は必要なんでしょうか?是非アドバイスお願いします。

• コメント 7件

• 投稿者
      返信
    • 私は、使っています。やはり、自動だと、手動よりも、しっかり取れます。
      2人子供がいるのですが、鼻水は、家でこまめに、吸ってあげると我が家は、治りが早いみたいです。
      それが中耳炎が良くなるかとは、別だと思いますが、鼻風邪は、早く治りますし、呼吸が楽なようです。
      口唇口蓋裂の子に限らず、良い見たいですよ。娘は、自分で、鼻に入れて吸ってます。

• Non のプロフィール写真
      Non

うちの子も滲出性中耳炎で、自動吸引器を買いました。
      中耳炎の原因の一つが鼻水だそうで、鼻水を小まめに吸うと、確かに中耳炎になりにくいです。
      今はチューブを入れたので中耳炎にならず耳垂れとして出て来ますが、鼻水が気になったら吸うようにしてます。
      なかなか最近は出番がないですが^_^;

中耳炎に限らず、普通に風邪対策に買ってる人もいますし、効果はあるのかなーと思います^_^

• 使ってます。
      現在2歳の息子(右側完全口唇口蓋裂)の場合は、あまり中耳炎がひどくなかったので
      口蓋オペの時にチューブは入れませんでした。
      ただ、中耳炎にはなりやすいのでしっかり吸えるように電動を購入しました。
      1歳過ぎて児童館など頻繁に外出するようになってからは
      しょっちゅう鼻ズルッズルになるので(夏でも。。。)
      ひどい時は
      朝電動で吸引、昼に耳鼻科で吸ってもらって、夜お風呂上りに電動で吸引
      といった感じで使っています。
      それがまさに今!なんですが。。。皆様ご自愛くださいませ〜〜〜!

• Non のプロフィール写真
      Non

今日、久しぶりに吸引機を出して使ったら、、鼻血が出てしまいました~~><
      そんなに強くやったつもりはないのですが・・・
      口蓋裂を閉じてから初めて使いましたが、口蓋を閉じると吸えすぎちゃうんでしょうか?^^;
      でも一般的に風邪対策で吸引機使ってる人も多いし、個人差とやり方の問題ですかね^^;
      皆さん、鼻血はさすがに出ていませんよね・・・?

• 吸引機で、鼻血、結構あるあり話しです。
      キーゼルバッハ部位という鼻中壁にたる場所を傷つけると、鼻血が出やすいんですがちょうど、吸引機の管が当たりやすい場所なんです。ただ、鼻と耳は、繋がっているので、弱めの力から吸引した方が良いみたいです。

• 吸引器は、あると便利なんですね。
      まぁまぁ、高級なので…手動で頑張ろうかな?と考えてたんですが。
      寒くなると、家族中が風邪で全然鼻水が治らずです(笑)
      自動が有ると便利ですね。
      ちなみに、口蓋裂の手術をして自分で鼻をかめるようになったら
      吸引器は必要ないのかな?
      どうなんでしょう?

• 鼻を無理にかむと、耳が、キーンと痛くなるのが嫌らしく、固い鼻水は、甥っ子、三年生もたまに、吸ってくれ〜と助けを求めにくることはあります!
      花粉症酷い方は、大人でも使うみたいです