当サイトにおけるユーザー様投稿情報等の取り扱いについて

当サイトは口唇口蓋裂の疾患者およびその家族を取り巻く環境をよりよいものとするため、ユーザー様同士で様々な情報を共有して頂くことで、様々な不安を軽減し、疾患と前向きに向き合っていくための一助となることを目指して運営しております。

当サイトの各サービスで提供する情報は、ユーザー様ならびに本活動に賛同頂きご支援頂く各専門家の方の善意によって成り立っています。
以下方針をご理解頂いた上で、ご利用頂けますようよろしくお願いいたします。

当サイトでの「医療情報」の取り扱いについて

当サイトの運営者は、医療行為や治療方針等のいずれについても、推奨する立場にありません。よって当サイトでは、ユーザー様からの疾患・治療に直接関係するご質問にはお答えできません。

口唇裂・口蓋裂は発症箇所などにより分類されており、同疾患でも医療機関や個々の疾患者毎に治療内容・方針が異なるため、治療に関する詳細な情報は、専門の医療機関にてご相談ください。

各専門家のご協力のもと運営者からご提供する「コラム」において医療情報を取り扱う際は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)等、各種法令を遵守致します。

ユーザー様の投稿に医療情報が含まれる場合もしくは利用規約の禁止事項に該当する場合は、運営者によって事前の通知なく投稿を削除させて頂く場合がございます。

ご利用頂くユーザーの皆様にご協力のお願い

当サイトをご利用頂くにあたり、以下の点についてご協力を頂けますでしょうか。

1.ユーザー同士の助け合いを前提としたご利用をお願いします

当サイトをご利用頂くユーザー様はそれぞれが様々な不安や課題を抱えていらっしゃるかと思います。ユーザー様同士で様々な情報・経験を共有頂くことで、その不安や課題を少しでも軽減することが当サイトの目的となります。不要に不安を煽るような内容や、事実と異なる情報、誹謗中傷などを投稿されることがありませんよう、お願いいたします。

2.不適切な内容に関する報告についてご協力をお願いいたします

法令や利用規約に抵触すると思われる投稿、その他誹謗中傷等不適切な内容の投稿がある場合、運営者宛の違反報告のご協力をお願いいたします。