よくあるご質問

会員登録、ログイン、退会

Q.「アカウント名」と「表示ユーザー名」の違いは何ですか?

A.「アカウント名」はメールアドレスと同様、ログインに必要な情報となります。(アカウント名とメールアドレスは、どちらでもログイン可能です。)
「表示ユーザー名」は、サイト内で表示されるニックネームです。

Q.パスワードを忘れてログインできない

A.「パスワードを忘れた方はこちら」をより再設定してください。

Q.退会したい

A.マイページの「設定」から「アカウント削除」していただくことで退会可能です。退会しても、過去に投稿した内容は削除されません。
削除希望の場合は、削除依頼をしたうえで、退会してください。
【退会方法】 マイページ>設定>アカウント削除

一般的なこと

Q.Leonine(レオナイン)に問い合わせをしたい

A.ページ下部の「お問合わせ」フォームよりお問合せください。

Q.不快な投稿や不適切、誤った投稿があった場合

A.ページ下部の「不適切な表現へのご報告」フォームより該当URLのご報告をお願いいたします。

Q.Leonine(レオナイン)ポータルサイトからのメール通知を止めたい

A.マイページの設定画面より項目ごとにメール通知の設定が可能です。
ただし、メール通知を止めた場合でもサービス運営に関わるお知らせの場合はメールを送信させていただくことがあります。
【設定方法】 マイページ>設定>メール

コミュニティ

Q.コミュニティの情報はどこまで公開されますか?

A.コミュニティ内の投稿内容は会員の方のみに公開されます。コミュニティ名と概要情報は、非会員の方にも公開されます。

Q.Leonine(レオナイン)ポータルサイトからのメール通知を止めたい

A.マイページの設定画面より項目ごとにメール通知の設定が可能です。
ただし、メール通知を止めた場合でもサービス運営に関わるお知らせの場合はメールを送信させていただくことがあります。
【設定方法】 マイページ>設定>メール

Q.招待制による限定公開のコミュニティをつくることはできますか?

A.限定公開機能はありません。会員の方全員が閲覧可能です。 なお「対象者」はあくまで目安です。自分にあったコミュニティを識別しやすくするためのものなので、対象者に該当しなくともご参加可能です。

Q.コミュニティに参加するには?アップデートを確認する方法はありますか?

A.会員の方は誰でも参加可能です。コミュニティのトップページにて「お気に入り」をソートすることが可能なので、気になるコミュニティを「お気に入り」にしていただくと、アップデートが確認しやすくなります。

Q.コミュニティ概要や、投稿したコメントを、後から編集・削除することは可能ですか?

A.一度投稿したコミュニティ概要やコメントは編集・削除はできません。
どうしても削除をしたい場合は、マイページにある「削除依頼」よりご要望ください。

Q&A

Q.同じような内容のQ&Aを作ってもいいですか?

A.構いません。常に最新の情報が取れるように、しばらくアップデートのないQ&Aは、同じ内容でも新たに立てていただいて構いません。
気軽に新規Q&Aを立ててください。

Q.Q&A概要や投稿したコメントを、後から編集・削除することは可能ですか?

A.一度投稿したQ&A概要やコメントは編集・削除はできません。
どうしても削除をしたい場合は、マイページにある「削除依頼」よりご要望ください。

コラム

Q.「お気に入り」したコラムを確認するには?

A.マイページの「お気に入りしたもの」でご確認いただけます。

Q.好きなコラム筆者を登録することはできますか?

A.現在の仕様では、コラム筆者の登録はできません。

Q.コラムを投稿することは可能ですか?

A.コラムは運営側で作成・編集し投稿しています。お役立ち情報などのコラム投稿をご要望の場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。

体験談

Q.体験談の内容はどのような内容でもよいですか?

A.どんな内容でも構いません。人に伝えたい、参考に残したい、という体験をぜひ投稿してください。

Q.タイトル画像とは何ですか?

A.体験談のTop画面で一覧表示される画像のことです。
本文中の画像とは異なります。タイトル画像はなくてもかまいませんが、画像があったほうが目を引きやすくなります。

活動を支援する

Q.領収書は出ますか?

A.領収書をご要望の方は、ページ下部の「お問合わせ」フォームよりご連絡ください。

マイページ

Q.プロフィールは、誰が閲覧できますか?

A.プロフィールはマイページの設定画面より、公開範囲を設定できますが、 「友達」申請をした際に、相手がプロフィールを確認できるよう、公開しておくことをお勧めします。
【設定方法】 マイページ>設定>プロフィール公開状態

Q.タイムラインは、誰が閲覧できますか?

A.タイムラインは自分と「友達」になったユーザーのみが閲覧可能です。facebookなどの既存SNSと使い分けたい方は、お気に入りユーザーと「友達」になり、タイムラインをご活用ください。