返信先: 口唇裂の手術の入院で必要な持ち物

ホーム フォーラム Q&A 口唇裂の手術の入院で必要な持ち物 返信先: 口唇裂の手術の入院で必要な持ち物

1月に息子が口唇裂の手術を終えたばかりのcanaです。うちは5ヶ月半で手術、昭和、完全介護(24h付き添い、個室)、1週間で退院でした。

病院によっても対応が違うと思いますが、昭和の場合、入院前の説明と異なってた&知らされなかった点としては、

・テープタイプのおむつの方が良い(寝返り&ズリバイしてたのでパンツタイプ持参したのですが、足に点滴されたので脱ぎ履きができず。急いで買いに行きました)
・ミルクは作ってもらえた(入院前説明では、アイクレオは用意してない、乳首に手を加えているようであれば消毒等も自己管理、と言われたので一式持って行ったのですが、実際はどちらも不要でした)
・個室でも布系のおもちゃはダメ
・付き添い人のベッドは自分で手配する(部屋が決まってから電話するとその日のうちに寝具一式を持ってきてくれました)
・付き添い人のベッドはシングルベットの半分サイズ、ビーチベッド的なもので、抱っこ介護の疲れた身体にぬかなか堪えました、、ギシギシうるさいのでソファで寝た日もありました。

ひとまず思いついた点です。まだ記憶が新しいので、もし昭和&付き添いで聞きたい点があれば聞いてください◎