返信先: 口唇裂の手術の入院で必要な持ち物

ホーム フォーラム Q&A 口唇裂の手術の入院で必要な持ち物 返信先: 口唇裂の手術の入院で必要な持ち物

12月に昭和で口唇裂の手術をしました(完全看護の付き添い無し)。1週間の入院です。

◇持って行って良かったもの
・前開きのロンパース
・普段使ってるお気に入りのオモチャ
(オーボールやガラガラなど)
・ワセリンやボディミルクなどの保湿剤

入院用にロンパース3枚を用意していましたが、手術後に飲む抗生物質でお腹をこわしてしまい(よくあるそうです)1日に何度も着替えをしていました(^^;)それでも、病棟のコインランドリーをフル活用すれば何とか3枚でもいけました!(洗剤はコンビニで買えます)

保湿剤は季節問わずあった方が安心だと思います。私は毎日病棟に着いたら、まず最初に息子の顔と全身に乳液を塗っていました。

◇あまり必要なかったもの
・スリーパーやカーディガンなどの防寒着

季節柄、寒かったらどうしようと思って色々持っていきましたが、さすがに病院なので室温管理はしっかりされていました(^ ^;)なので、冬でもロンパース1枚で大丈夫でした。

昭和に限ったことかもしれませんが、小児病棟での入院だったので、絵本やベビーカーなどは貸し出ししてくれました。ベビーカーは散歩でよく使ったので有り難かったです!プレイルームにおもちゃも色々用意してありましたが、もう少し大きい子向けでした。

私のように、荷物をなるべく増やしたくない方は是非ご参考にしてみてください。
(オムツ2パック+小さいトランク1つで乗り切りました!)