返信先: 子どもに疾患のことを、いつ、どうやって伝えましたか?

ホーム フォーラム Q&A 子どもに疾患のことを、いつ、どうやって伝えましたか? 返信先: 子どもに疾患のことを、いつ、どうやって伝えましたか?

うちはまだ1歳なので話してはいませんが、病院の待合席で手術前の赤ちゃんがたくさんいるので、自然と伝えてあげたらいいのかなーと思っています。

「赤ちゃん可愛いね、今は手術して閉じたけど、○○のお口もあんな感じだったんだよ!あの子もこれから手術頑張るんだね。○○もこれからの治療も頑張ろうね。」と。
(セリフでシミュレーション。笑)

実際、うちの子も初診の際に、3,4歳くらいの子に、赤ちゃんお口けがしちゃったの?と聞かれました。そのときの親御さんが同じように話していて、その子も、へー!と普通に受け入れてました。それ、いただき!と思いましたね。