返信先: 口唇口蓋裂赤ちゃんの育児あるあるでほっこりしましょ!

ホーム フォーラム コミュニティ 口唇口蓋裂赤ちゃんの育児あるあるでほっこりしましょ! 返信先: 口唇口蓋裂赤ちゃんの育児あるあるでほっこりしましょ!

みなさん、搾乳頑張ってて尊敬します。
うちは、1カ月健診頃まではほぼ完母で1日700mlとか絞れてましたが、
どんどん搾乳量が減り始め、3ヶ月の頃にはほぼ完ミに。
口唇術後に直母すべく細々絞ってましたが、術後数週間は哺乳瓶すら大泣きで大変すぎて、
親のエゴで直母なんて、、お互いにきつすぎる、、と、直母はあえなく諦めました。
第1子は卒乳まで完母だったので、本当にミルクってお金はかかるし、
ミルク作ったり冷ましたり、哺乳瓶洗ったり大変ですね。。。
しかも、ピジョンのP型のやわらかい哺乳瓶は外出時ミルク冷ますの大変で。
ガラス瓶は重いけどすぐ冷えるんだよねと、口唇口蓋裂ではないママさんから聞いてて、
でも普通の哺乳瓶は無理だし・・ってあきらめてたら、
実は乳首が互換性あるというブログを発見!
最近はボトルを押すアシスト無しで飲めてるから自宅で試したら飲めてる!!
早速通院の外出時にガラス哺乳瓶とP型の乳首で出かけたら、すぐに冷めてくれて感動でした。
これで、ファミレスでミルク冷やす時、水の無駄遣いのうしろめたさ和らぎそうです。
しかも哺乳瓶のかわいい柄、なんか勝手にテンション上がるというか明るい気分になれました!

最近は離乳食が始まり、本当にくしゃみすごいです!かぼちゃの時は大惨事で(*´Д`)
服にも顏にも吹きかけられ、セーターを脱いでから食べさせるようにしてます!
レティナもかぼちゃ色に染まってるし、始まったばかりの離乳食、
まだまだ格闘の日々、がんばります!!