返信先: 口唇口蓋裂児の中耳炎

ホーム フォーラム Q&A 口唇口蓋裂児の中耳炎 返信先: 口唇口蓋裂児の中耳炎

私も同じ状況です。
息子は、4か月くらいで滲出性中耳炎になりました。
熱もなく、鼻水もなくで発症しました。
急性中耳炎が熱や、痛みが出るそうです。
近医の耳鼻科には、週に3回と頻繁に鼻を吸いに通ってましたが、投薬あり、治らず、口唇の手術になり、レティナになり、鼻を吸えなくなり、それから通院を減らしてオッケーと。
口蓋裂の時にチュービングするなら、たまに見せに来れば良いと。現在投薬なし、リザベンは、あり。リザベンは、鼻水にも効くみたいです。
耳鼻科の先生に、口蓋裂の時にチュービングはした方が良いか?軽い中耳炎なのにした方が良いのか?と
耳鼻科の先生に聞いたら、なかなか、治らないからチュービングはした方が良いと。びっくりするが、処置室で5〜10分で終わるくらいのもの。麻酔をかけてた方がやりやすいから、口蓋裂の手術の時にやった方が良いと。
チュービングしても、プールもやって良いよ、ダイビングは、ダメと、気になるなら、耳栓をと。

私が思ってるよりも、チュービングって軽い処置みたいです。現在も、滲出性中耳炎ですが、そのことも忘れてます。