返信先: 口唇口蓋裂児の中耳炎

ホーム フォーラム Q&A 口唇口蓋裂児の中耳炎 返信先: 口唇口蓋裂児の中耳炎

患者本人でだいぶと成長していますが、
少し先の未来で参考になればと思い返信します。先過ぎて参考にならないかもですが。。。

〈私の経験談〉
物心ついたころからずっと中耳炎を繰り返していました。
耳鼻科は、週一のペースで通ってました。
ちょっと風邪をひくとセットで中耳炎に、なりました(泣)

中耳炎なりすぎて、慢性中耳炎になって、
人より耳が半分くらい聞こえなくなってしまい、耳の手術するかどうかの瀬戸際でした。

悪化しないように様子をみましょって感じでした。

口蓋裂の治療が進むにつれて
耳鼻科通院のペースも減りました。
聞こえ具合は、悪いままでした。

高校か成人したくらいから、
聞こえ具合も特に気にならないようになって、耳鼻科通院をしなくなりました。

久しぶりに鼻風邪で耳鼻科に通ったんですが、びっくりするくらいきれいに鼓膜がなおってるっていわれて、聞こえ具合も通常の範囲内と言われたんです(*^^*)

これから治療が続くとは思いますが、
必ず終わりは来ますし、
大変だった治療もこうして成人になれば過去のことになるので(^_^)

それまではこれまで通りお子さまと一緒に進んで頂けると幸いです。