返信先: よだれが凄く、口が開いたままです。

ホーム フォーラム Q&A よだれが凄く、口が開いたままです。 返信先: よだれが凄く、口が開いたままです。

うちも同じ状況です。
息子は現在生後9ヶ月、口唇の手術を終え、口蓋の手術前の段階で、レティナつけてます。
歯は、上3本下3本生えてます。そして中耳炎治療中です。
よだれがすごくて、すぐにスタイがよだれで重ーくなります。
スタイをつけ忘れてお座りさせてると、よだれが首をつたって襟から胸にかけてビチョビチョになってます。
ですが、口唇口蓋裂のせいではなく、個性と思って特に何も考えてませんでした!?
というのは、上の子の同級生で、親曰く『よだれマン』の子がいて、確か一日にスタイを7・8枚以上使う子がいました。そのよだれマン君は特に口唇口蓋裂ではなかったです。
よだれが多いと、口の中を浄化できてて虫歯になりにくいっていうから、これはこれでいいよねと、祖父母達とも話してるとこでした。
毎日洗濯物にスタイが並びますよね。
そのよだれマン君の話は1歳過ぎた後のお話だったので、まだまだ先は長いのかも?
息子は離乳食もよく食べるし、昼も夜も良く寝るので、このまま見守ろうと思ってます。