返信先: 北海道の方、交流しませんか♪

ホーム フォーラム コミュニティ 北海道の方、交流しませんか♪ 返信先: 北海道の方、交流しませんか♪

ちぇるちーさん

ありがとうございます!
参考になったのなら良かったです。

手術が9月下旬~ですか。段々近づいてきましたね。
入院日が確定したら、育成医療の準備をしておくといいかもしれません。授乳室の隣にある医療相談室?で病院側の手続きを進めてくれます。

手術前からレティナするんですね。
確かに珍しいのかも?
私は抜糸が終わってからレティナでしたが(術後から抜糸までは鼻栓でした)、初回は病棟の医師がレティナのテープを付けてくれましたが、「ネットとかに付け方載ってたりしますよー」と言ってました。
担当看護師さんがテープの付け方を考えてくれましたが、その後すぐ退院だったしテープもはがれたりで…。
結局は先輩ママさんに聞いたり、ネットを参考にしたり試行錯誤で、自分なりにベストな貼り方を探した感じです。

私流→レティナの真ん中に細く切ったテープを巻き、テープの先が鼻頭~鼻筋にテープがかかるようにしてレティナを鼻に差し込む。上から豚さん穴にカットしたテープを貼る。テープは優肌絆を使ってます。テープを細かくカットする時は、キッチンペーパーに貼ってからカットすると作りやすいです。
もし、レティナを差し込む時に嫌がるようなら、レティナに少量のワセリンとか軟膏を塗ってあげると、滑りやすくなります。

本当はここに画像を載せたかったのですが、上手くいきませんでした…。何でだろう(–;)
近いうちに自分のブログに載せておくので、よかったらブログ探してみてください。アメブロでカタカナ表記のエイトマミーという名で細々と書いてます。

ちぇるちーさんのところは口唇裂の単独手術ですか?
ウチは一期手術だったので担当の歯科医は形成外科内で診察でした。なので、まだ口腔外科まで行ったことがなくて…。でもその対応はちょっと謎ですね( ̄▽ ̄;)