返信先: 東大病院(東京大学医学部付属病院)に通っている方

ホーム フォーラム コミュニティ 東大病院(東京大学医学部付属病院)に通っている方 返信先: 東大病院(東京大学医学部付属病院)に通っている方

akemiさん

はじめまして!月齢近いですね。こちらこそよろしくお願いいたします(^◇^)

先月言語のチェックに行って来ました。

うちの子は発語だけが遅れているそうで、1歳半の時点でほとんどしゃべりませんでした。「パンパン」「おににり(おにぎり)」などを2回くらいしか喋っておらず、1歳半検診でも東大の言語外来でもちょっと引っ掛かり気味です。

でもこの数日で「ママ」「もしゅもしゅ(もしもし)」「いや!」などはっきり言うようになってきました!!ちょっぴり感動です(●´ω`●)

男の子は2歳から3歳の間にすごくおしゃべりになるからあんまり気にしなくていいかも、と言語の先生にもやんわりと言われました。

でも親としては心配ですよね。。。わたしも焦らないようにしていきます!!