返信先: 埼玉県立小児医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 埼玉県立小児医療センター 返信先: 埼玉県立小児医療センター

humptyさん

基本的に形成外科の口唇口蓋裂外来は毎週水曜日になります。何人か医師に診て頂いてますが、説明も丁寧でこちらの質問にも十分な回答です。たまに指示が曖昧な時もありますが、気になった事は後日電話で問い合わせても答えて頂けました。予約に関しては医師に次回の予約を取って頂けるので、取りにくいと感じた事はありません。ただ3ヶ月以上先の予約は取れないので、その際は電話で予約を取る事になります。

連携に関してですが、一度だけ医師同士の話が矛盾していると感じた事がありました。でも、大した事ではなかったので何事も無く終わりましたが・・・。今の所、口唇口蓋裂関連で形成外科と耳鼻咽喉科を受診していますが科で連携しているかは正直よく分かりません。医師同士で患者の話をすると言うよりも、こちらに直接お伺いがあります。例えば、形成外科を受診した際に聴覚検査の結果はどうでしたか?と、いう様な感じです。

あと、歯科矯正は渋谷のクリニックへ通院となります。他のトピでも話題に出ている所と同じだと思われますが、小児医療センターへ行くよりも少し大変です。

看護師は外来に一人大雑把だなと思う人がいましたが、優しい方が多かったです。入院中も看護師さんを通して医師に色々お話をして頂きました。

長くなりましたが、答えになっていますでしょうか。昭和大学病院も移転でドタバタしていると聞きました。ちなみに移転の理由って何だったのでしょうか?