返信先: 都立小児総合医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 都立小児総合医療センター 返信先: 都立小児総合医療センター

chayoさん、初めまして。うちは、次女が右側完全口唇口蓋裂で、4月から年少さんです。娘の場合は、出生時に無呼吸発作があり、産後翌日、救急車で最寄りの産院から都立小児に転院の上、二週間ほど入院しました。入院中に直母の練習もしましたが、裂が深くて吸い付けず、完全哺乳瓶に。毎日搾乳して面会へ行くものの、疲れのせいかどんどん母乳の量が減り、三ヶ月頃にはほぼ出なくなったので、必然的に混合から完全ミルクに変わりました。ホッツ床をつけていても上手く吸えなかったりむせてしまったりで毎回30分〜1時間近くかけて頑張って飲む娘に対し、母乳とミルクの切り替えで中断したり待たせたりするのが可愛そうだな、と思っていたので丁度良かったです。

ホッツ床は意外と慣れてくれますよ。付けていたほうが飲みやすいと分かるみたいで。うちは常に指しゃぶりしてたので、それにもうまくフィットしていたようです(^_^)