返信先: 離乳食について

ホーム フォーラム Q&A 離乳食について 返信先: 離乳食について

こんにちは。
他の方の質問の答えと全く同じになるので
それでもご参考になればと、ほぼコピペですが返信させていただきます!

息子は右側完全口唇口蓋裂で6か月で口唇手術でした。
ミルクの飲みも悪くなかったですし、5か月でおかゆとかあげてみましたが
NAMに入っちゃうからなのか嫌がるので、
小児科医と相談して術後からにしよう!と予定しておりました。
術後、さて離乳食を始めよう!と思ったら
他の疾患が発覚して入院となりました。。。
その翌月またオペになったので、しっかり始めたのは結局9か月近くなってから。。。
ちゃんと食べましたよ。
児童館などでも早く始める子もいれば、遅い子は10か月とかで始める子もいました。
疾患有る無し関係ないですね。小児科医6人位にも聞きましたが
全員、離乳食を始める時期はその子と親のタイミングでいいよ、とのことでした。
まあさんのお子さんは今は食べたくないのかもしれませんね。

ただ、国立成育医療センターの研究によって、
卵などは早い時期から少しづつ与えると
アレルギーになりにくいということもあるそうなので
あまり深く考えず、ちょっぴりづつあげてみては?
しっかり作らなくても、すりりんごとか、息子さんが喜べばラッキー!位で。
最初は本当に少しだから、あんまり張り切って作らなくても
素材だけ柔らかくして1種類をほんの少し、とか。
卵もゆで卵の黄身をほんの少しだけ、とか。
アレルギー予防と思ってやってみてもいいかもしれません。