返信先: 都立小児総合医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 都立小児総合医療センター 返信先: 都立小児総合医療センター

しし丸さん

はじめまして。
これからご出産されるんですね。頑張って下さい。

私は小児総合の横の多摩総で出産させてもらえました。
今月末が口唇の手術なので、あまりお役にはたたないかもしれませんが、通院の履歴をお話しできる範囲で書きますね。
多分、個人個人違うと思いますから、あくまでも、参考にされてください。

長男はチビッ子で産まれました。なので、体重増加のフォローをするといわれ、私と退院後1週間でまず通院しました。これは、多摩総合の産婦人科にかかりました。
次に、心室と心房中隔欠損があるので循環器もかかるようにといわれたのですが、この時に、先生方が工夫してくださり、形成外科と循環器、矯正歯科の受診を一度にまとめてくださいました。
あとは随時、新生児科の受診と循環器、形成外科、矯正歯科と通院していますが、メインは矯正歯科です。

出産後1ヶ月程度でホッツ床をつくります。作るまでに2回は通院しました。
作成は型どりに1回、装着に1回、装着後の確認に1回という感じで、出産してから2ヶ月までに5、6回通院しました。
気になることは電話でも、他の科を受診した時でも、医師や看護師に聞くようにできるので、有り難いですよ。

腕前は、まだわかりませんが、循環器の先生が「うちの形成の先生方の腕前は評判いいから安心してくださいね」とおっしゃられてましたよ(笑)
小さい赤ちゃんの通院はなかなか大変ですが、私でも出来ていますから、大丈夫ですよ。
とにもかくにも、元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。