返信先: 都立小児総合医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 都立小児総合医療センター 返信先: 都立小児総合医療センター

chayoさん
はじめまして。右側口唇裂の1歳6ヶ月の娘がいます。ちょうど1年前に口唇裂の手術をしました。
私は、付き添い入院をしました。(前に入院した時に自分が寂しくなってどうしようもなくなってしまったため(笑))
でも、付き添いしない人もたくさんいたし、いても、やることはオムツ替えとお風呂に入れることと、泣いたら抱っこしてあやすことくらいでしたよ。

持ち物は、
赤ちゃんのボディーソープとバスタオルが必要でした。(手術後2日目くらいからかな?沐浴室でお風呂に入れます。)

後、書類とか記入したりもらったりするのでクリアファイルやペンなどがあると、便利でした。気を紛らわせるおもちゃも、あるといいかもしれません。

ちなみに病棟は、空調が効きすぎて南国のようなので(笑)薄着がいいと思います。

①入院期間は、約10日でした。
②退院する時に、先生からテーピングのやり方を教えてもらいうちの場合は、4ヶ月くらいレティナを入れて、テーピングをしました。
③抑制筒は、入院中は病院のを使い、退院したら使わなくて大丈夫だと先生から説明をうけました。
④入院の最後の方(退院2日くらい前かな?)でチューブが抜けたあとは、うちの場合は、制限なしでした。やはり、チューブでミルクを入れる時は、少ない量にするらしく、体重が減ってしまいました。でも、退院後すぐに取り戻しましたよ!
術後、あまりにキレイになるので感動します。
先生は、毎日回診に来てくださるし、術後診察も丁寧で、本当に安心して入院生活を送ることができました。
手術後のお顔、楽しみですね!抜糸後のきれいさに感動しますよ☆
成功をお祈りしています。