返信先: 都立小児総合医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 都立小児総合医療センター 返信先: 都立小児総合医療センター

mayuさん

ご連絡ありがとうございます。
手術、ドキドキされると思いますが、このコミュニティで先輩方が教えてくださったので、安心してのぞむことができました。

息子は、無事に手術を済ませ、病院でも同室のお母様ともお知り合いになれました。
ひとつ、乗り越えれたので少しだけ気持ちが楽になりました。

もし、余裕がおありでしたら、術後に試す哺乳口を検討されてもいいかもしれません。
うちは、ピジョンのP型を使っています。
普通の哺乳瓶で術後ミルクが飲めるようになると看護師さんたちが練習をさせてくださいます。
ピジョンの母乳実感の業務用です。
息子は、どうも乳首の形が嫌いなようで、P型に似た、ピジョンのスリムタイプのものを退院後に購入しました。
なかなか上手に吸えませんが、練習のためにも…とT先生からもお話頂いたので、先生から提案頂いた「5分だけ練習」をしています。嫌がる息子に、5分だけは試そうねといいながら頑張っています。ノロノロで40㍉飲めたらいいとこです。P型にかえたら、数倍の早さで飲み干します😅
見つめられると「早く替えて❤」と言われている気がします(笑)

あと、術後に粉薬が処方されます。哺乳口やスプーンなどで飲ませるような指示があります。
息子は、白湯を飲んだことが無かったので、お薬を飲ませるのも、ご機嫌伺いながらです(笑)白湯を飲ませる練習をしておけばよかったかなぁと思っています。
近所の薬局で、赤ちゃん用のスポイトを頂いたり、やっちくんさんにほっぺのうらにお薬を塗る方法を、入院中にお会いしたゆづちさんにシリンジを下のローソンで購入頂いたのを頂戴したりしました。色々試していますが、息子は、ほっぺに塗り塗りがまだよいみたいです。

お会いできれば、ぜひお会いしたいですね。
ブタさんになった、息子をご紹介したいです❗