返信先: 昭和大学藤が丘病院

ホーム フォーラム コミュニティ 昭和大学藤が丘病院 返信先: 昭和大学藤が丘病院

初めまして。
子供が口蓋裂で12月まで旗の台で診てもらっていました。
術後半年の診察から藤が丘病院に転院です。

どなかすでにあげられていたら重複で申し訳ありません。
転院の仕方は、旗の台受診時に、形成外科の主治医(我が家はT准教授)から藤が丘病院の形成外科の予約を取っていただき、耳鼻科は旗の台から紹介状を出されて、それを持って藤が丘受診です。言語療法は藤が丘受診時に、形成外科からリハビリテーション病院の言語療法を受診するように指示されます。(形成外科の待ち時間の間に行ってくるような形で、同日受診できました)
藤が丘初診時の受け付けで、遠方から来ているので形成外科と一緒に耳鼻科も受診したい旨を伝えてたため耳鼻科も同日受診できましたが、本来は耳鼻科SCPTは、水曜午前中のみのようです。T先生の藤が丘の枠が金曜だけのため、今後は水曜日と金曜日に分けて受診しなくてはならないようです。遠方の方は困りますね。まだ稼働し始めたばかりなので、今後改善されるといいのですが…。
(スタッフが旗の台↔️藤が丘と移動して視たりオペがあったりするせいでしょうね)
藤が丘病院とリハビリテーション病院の2つの病院を同日掛け持ちのため、初診料どちらもとられているのがもやもやします。
病院を変えたので耳鼻科での検査をもう一度行うと言われ、頭部レントゲン撮影と聴力検査がありました。
レントゲン撮影はぐるぐる巻きにされて大泣き、なぜか空調が効かなくて暑いので、子どもは汗びっしょりになりますので、着替えは必須です。
初診時は2つの病院で初診受け付けしなくてはいけないので、診察券を作ったり問い合わせたりで診察受け付けまで時間がかかります。形成外科予約時間より早めに行く方がいいかもしれません。
形成外科の予約は半年後が取れましたが、耳鼻科は3か月前にならないと取れないと言われました。
歯科病院の先生からは、遠方からの受診で、歯科と藤が丘掛け持ちの方は、歯科を午前中の早めの時間に取れば、歯科は時間厳守で頑張るよと励まされました。

長文失礼しました。