返信先: 都立小児総合医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 都立小児総合医療センター 返信先: 都立小児総合医療センター

mayuさん

ご連絡ありがとうございます。

息子は哺乳口に混乱したのか、飲みが悪くなったので、とりあえずはP型にしています。たくさん試すと混乱させてしまうみたいです。弁をとるなどで試されてもいいかもしれません。

あ、P型を入院中にしようされるなら「消毒ケース(ミルトンなど)」が必要です。病院で個人的に使うものとしてP型の哺乳瓶は取り扱いされますので、ご注意ください。
私は、ミルトンの箱はめんどうだったので、適当な大きさのタッパーにミルトンの錠剤をとかして消毒していました。

さて、個人差があるかと思いますが…
①粉薬
約3ヶ月と言われました。
1日3回です。
服用の間隔は4時間あければよいそうです。
私の近所の薬剤師さんは、4時間以上8時間以内とおっしゃいました。
退院時、2週間分処方されます。次の診察の際に1ヶ月分。
先生からは「傷口の様子を見て次回薬を追加するか検討しますね」と言われましたので、3ヶ月といわず、もしかしたら早く服用指示が切り上げになる場合もあるようなお話でした。

②レティナ
約5ヶ月くらい(生後8ヶ月くらいまで)と説明がありました。こちらも個人差があると思います。
まず、退院後2週間でサイズアップします。それから、またサイズアップするようです。

なかなか、レティナの装着は難しく…(笑)
退院時に、先生から指導があります😆
2代目はワセリンがあると入れやすいですよ❗

もうすぐですね。ドキドキしますが、入院してから退院し、退院後の初回の受診まであっという間ですよ❗
ホッツ床も退院後の2代目作成となるようです。
息子は、3月7日退院、約1ヶ月で型とり予約となりました。2代目は、業者に発注するらしく、1週間以上装着までかかるようです。少し、通院が続きます。