返信先: 口唇裂後の哺乳瓶について

ホーム フォーラム Q&A 口唇裂後の哺乳瓶について 返信先: 口唇裂後の哺乳瓶について

ありありんさん

ご連絡ありがとうございます❗

お医者様によって意見は違う…そうなんです。
実はあのあと、息子が普通の哺乳口でミルクを飲む練習をすることを断固拒否、P型(弁あり・弁なし)でミルクを飲もうとするも泣き出してしまい、授乳量が減るという事態が起こりました。

新生児科にもかかっていたので、中立な立場のお医者様に意見をお聞きし、リハビリ科やSTさんにもミルクの飲み具合を診て頂き…結果として鴇さんもおっしゃられているとおり「飲めないと困る」に落ち着き、「P型(弁あり)」に戻りました。
リハビリ科のお医者様は「まずはでかくしてあげるのが1番。ようは飲めないと意味がないんです。教科書通りでいえば普通の哺乳瓶なのかもしれませんが、それはあとからでもなんとでもなりますよ」とのことでした。

息子はその後、P型で飲んでいますが、沢山でる?からか、自分の満足いくミルクの量が出ないからか?よくわかりませんが「指しゃぶりしながら飲み」をあみだしました。
落ち着くのでしょうか…
指しゃぶりしながら飲むので、空気を沢山吸ってしまったり、ミルクが少しこぼれたりしていますが、お医者様も「まぁ、いいでしょう。本人頑張ってるから」とおっしゃられています。

母としては、飲み焦っているときなど「思うような量でミルクが飲めないよ😭」と時々泣いたりしながら授乳する息子が可哀想になり考え込んでしまったり、謎の飲み方が不思議でたまりませんが、息子なりに工夫して「右の親指だと何か飲みにくい、左にしてみようかな」みたいな感じで、右、左と親指を入れ替えながら好きな飲み方を探しているのをとりあえず応援してあげようと思います。