返信先: 都立小児総合医療センター

ホーム フォーラム コミュニティ 都立小児総合医療センター 返信先: 都立小児総合医療センター

tomoさん

はじめまして。
しし丸と申します。

私も妊娠中に口唇裂があることがわかって、こちらでいろいろと相談にのっていただきました。

ともさんと同じような境遇でした。

(ちなみに、うちの娘は今週の火曜日に口唇裂の手術を終えたばかりで、今はまだ入院中です。)

あくまで私の場合ですが、出産~手術までのスケジュールは以下のような感じでした。

2月に出産(産婦人科と小児科が併設されている病院です)

産院で入院中に病室から小児総合医療センターに電話(産院の看護師さんから今のうちに電話しておくといいよ~と言われたので^^)。
電話で初回受診日を予約。

★「初回はいつごろ伺ったらいいでしょうか」と小児総合医療センターの予約受付の方に聞いてみたのですが、「まずは来てください」という回答でした。
もしかしたら、予約受付の方に聞いたのでこういった回答だったのかも?しれません。
ここは再度確認された方がいいかも・・・。

産院で退院時に紹介状をもらう。

退院4日後に小児総合医療センターを受診
(私はいてもたってもいられず、体はしんどかったのですが早めに受診しました。
口唇裂(形成外科)だと確か週に2日、曜日固定だったと思います…うろ覚えですみません!月曜ともう一日あったと思います。私は月曜に通っていました。)

初回の受診日に口唇の手術日が決定(それまでに必要な検査などのスケジュールもわかる範囲で決まりました)

2回目 超音波等の検査

3回目 新生児科・形成の診察

4回目 形成・麻酔科の診察(ここでもいくつか検査があります)

入院・手術

こんな流れだったと思います。

手術日はおそらく生後3か月あたりに設定されるかと思うので、それまでに上記のスケジュールをこなしていくような感じで予定を組まれると思われます。

個人によってまた違いがあるかもしれないので、なんとなく目安にしていただけますと幸いです^^