返信先: 昭和大学藤が丘病院

ホーム フォーラム コミュニティ 昭和大学藤が丘病院 返信先: 昭和大学藤が丘病院

moritaさん

三週間前に顎裂オペで藤が丘に入院していましたので、7月現在の状況ですが。

うちは、入院予約の手続時に
この年齢は(現在、幼稚園の年長)基本的には一般病棟です…と言われ、実際に一般病棟でした。
でも春先に同い年の顎裂オペのお子さんで、小児病棟に入院された方もいらっしゃるみたいなので、何がどう違うのかはよくわかりません。
が、私の時の感じでは、一般病棟が前提になっていました。
自分で選択できるというよりは、病院側のベッドの空き状況で決まるのかもしれません。

一般病棟は普通に大人の入院患者さんと一緒の部屋だったりしますが、子供はできるだけナースステーションに近い部屋(4人部屋なので差額が発生しますが)にするよう配慮しているようです。

長期休みの時期で子供の入院患者が多くなってくると、そこは「子供部屋」みたいになっていました。

一般病棟なので保育士さんみたいに子供の相手を専門にしてくれる人はいませんし
プレイルームもありませんが、
代わりに?テレビは一人1台あるし、ゲーム機やタブレットの使用も小児病棟より制限がゆるいので
5〜6歳児には一般病棟のほうが自由度高くて良いかもしれません。

院内でしたら、1階のコンビニにも一緒に買い物にも行けますしね。

面会時間は、一般病棟なので、本来は15時〜20時ですが、入院患者が子供ですので
入院時に病棟で面会時間の変更が申請できて、
希望する面会時間にできます。

小児病棟と同じ10時〜20時にする方が多いのかもしれませんが、
うちは本当は付添い入院希望だったのですが
希望がかなわず4人部屋になったこともあり、ダメもとで起床(7時)〜消灯(22時)まで居たいってお願いしたら、許可出ました。

このへんは、もしかしたら数ヶ月後にはもう少し明確なルールができている可能性もありますが
少なくとも15時まで面会できない…ってことはないと思います。

看護師さんは明るくて元気な方や、しっかり者で真面目なタイプや、色々いらっしゃいましたが
皆さん仕事は大変しっかりしていて、病棟ではそんなに不安や不満を感じるシーンはありませんでした。