返信先: 昭和大学藤が丘病院

ホーム フォーラム コミュニティ 昭和大学藤が丘病院 返信先: 昭和大学藤が丘病院

moritaさん

うちは月曜日入院、火曜日オペで、翌週月曜日に退院したのですが
(現在、顎裂オペは通常7泊8日みたいです)
幼稚園がその週の水曜日が終業式、木曜・金曜で年長さんの一泊保育だったんですね。

で、火曜日・水曜日は欠席しましたが
木曜日からの一泊保育には途中から参加しました。
午前中の川遊びはさすがに参加を見合わせましたが
夕食時から合流し翌日昼前の解散まで問題なくこなせたようです。

うちは退院当日に腰の抜糸をしたら、まだ傷が完全には閉じていなかったので
傷がふさがるまでしばらく入浴やプールなど控えましたが
傷が閉じていれば、退院後すぐに入浴等もOKです。
(でもあまり激しい運動は、しばらくは控えて…とのことでした)

食事もマウスピースを着用して、食後はイソジンで口すすぎをするのですが
退院以降は普通炊きの御飯やハンバーグ程度の硬さのものは食べて大丈夫なので
揚物とかお煎餅みたいなものを避ければ大抵OKで、食事もそんなに困りません。

幼稚園が運動会の練習時期…とか、給食の場合は、何がどのくらいなら可能か、園と相談されたほうが良いと思いますが
退院後2〜3日おうちで様子を見てあげて大丈夫そうだったら、
そんなに長く休まなくても登園は大丈夫だと思いますよ。

今日ちょうど術後4週間で形成外科診察があったのですが、マウスピース着用含め、ほぼ全ての制限解除になりました。
すごく硬いものや、刺さるものだけは、あと2週間待ってからにしてね…とのことでした。

ただ、経過によって個人差があると思いますので、あくまでもうちの場合…ということで
ご参考まで。