返信先: 構音障害 園でのお友達との関わり方

ホーム フォーラム Q&A 構音障害 園でのお友達との関わり方 返信先: 構音障害 園でのお友達との関わり方

4歳の完全口唇口蓋裂の母です。
うちの子もサ行が言えず、かさ→かたになり全く理解できない時は何回も聞き返しています。
本人は途中でおかしくなって笑い出しています。まだ字も書けないので、わからない時は深刻に聞かないで、冗談めかして聞くようにしています。
先日言語の先生に言われましたが、1年生くらいまでは赤ちゃん言葉が残るので、それ以降続くようなら訓練をしましょうと言われました。
コツがきっとあるのかなと思います。こればかりは私ではどうにもならないので、プロの方にお願いしようと思います。
今はたくさんお喋りさせて、できなくても正しい音を聞かせるように私も滑舌良く喋っています