返信先: 咽頭弁形成手術の要否を判断する、鼻咽腔ファイバー検査について

ホーム フォーラム Q&A 咽頭弁形成手術の要否を判断する、鼻咽腔ファイバー検査について 返信先: 咽頭弁形成手術の要否を判断する、鼻咽腔ファイバー検査について

Non のプロフィール写真
Non

5歳の両側口唇口蓋裂の息子がいます。

うちも同じで、言語訓練だけでは不十分かもしれないとのことで、咽頭弁形成手術をするかどうかの判断材料として、ファイバー検査をやることになりました。
先月検査をしにいったところ、鼻血と本人拒否(大暴れ)で検査ができず、来月再チャレンジとなりました。

息子は、鼻の穴がかなり横広で狭いため入りにくいようなのですが、
加えて今はコロナの影響で吸引ができず出血した状態の中、カメラをいれたままのどの動きを見るために、声を出すというハードな検査で、息子は相当痛かったようです。
同じ日に、息子より少し大きい子が同じ検査をしていましたが、診察室から泣き声が聞こえてきたので、普通に痛いんじゃないかなと思いました。
咽頭弁形成手術よりも、ファイバー検査をやらずに済まないかな、、と今言語を猛特訓中です・・・