身体障害者手帳が交付されました。
- 2018年8月1日
- ささき
はじめて投稿させていただきます。
現在も口腔外科にて治療中の28歳女性です。
2018年7月25日
身体障害者手帳の交付を受けました。
こちらへの投稿でいいのかわかりませんが、申請を検討されている方の参考になればいいなと思います。
申請に要した期間 約2ヶ月。
大まかな流れとしては
主治医に障害者手帳の申請をしたいと申し出。
病院の患者支援センターにて説明を受け、申請書類の申し込み。
医師に意見書などを書いてもらう。
市役所に書類の提出。
1ヶ月後、市役所より交付のお知らせが届いた為、受け取る。
こんな感じです。
口腔外科の医師、耳鼻科の医師両名に意見書を書いていただきました。
4級2種という区分です。
そしゃく機能に当てはまります(普通に食べれますが)
医師の意見書が出来上がるまでに1ヶ月かかりました。
印象としては、あっさり通ったな、と思います。
口蓋の閉鎖手術を受けており歯並びも矯正中。違和感のある容貌ではあるかもしれませんが、人に混じってそれなりに生きることができている自分でも、身体障害者手帳をもらえるんだな、というのが感想。
まだどんなメリットがあるかなど不明のため、これから調べていこうと思っています。
市町村によって違うようですが
☆バスが半額で乗れました。
☆タクシーが一割引になりました。
☆公共施設が無料、もしくは割引になります。
☆トーホーシネマで1000円で映画が見れます。
☆JR 100キロ以上半額です。
税金について、まだ詳しく調べていないのですが、なんらかの控除がありそうです。
補足として、医師の意見書に、3000円ほどかかりました。
また、過去の治療歴が必要だったため母子手帳の提出が必要になりました。
電車で長距離に行く方
バスを頻繁に利用する方
映画が好きな方はメリットがあると思います。
(職場にも一応報告しましたが、大企業ではない為無関係でした)
厚生医療については、高額医療費の制度を使い、県民共済もあるので利用していません。これから調べようと思います。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。