• えつ さんが「Q&A」フォーラムで「口蓋裂 術後のいびきについて」というトピックを立てました。 4年 11か月前

    数週間に口蓋形成の手術を終え、退院しました。
    もともといびきはあったのですが、術後さらにひどくなっている印象です。また鼻が苦しいようで、何度も起きては寝てを繰り返しています。

    同じ経験をされた方いますか?
    術後の病院受診まで日にちがあるので、病院に電話してみようかと思いながらも、こちらで質問させていただきました。
    よろしくお願い致します

  • えつ さんがフォーラム「難聴スクリーニング リファー」の「Q&A」というトピックに返信しました。 4年 11か月前

    こんにちは
    初めてコメントします

    先月口蓋裂の手術をした1歳の娘の母です。うちは軟口蓋裂です。

    お子さんを出産したばかりで、ただでさえ体が休まらないのに、聴力の心配までとなるともう体も心も持たないですよね。
    すごくよくわかります。
    GWも終わり、総合病院も受診されてまた状況が変わっている頃かと思ったのですが…

    うちの場合ですがお役に立てればと思いコメントさせていただきます。

    娘は小さい産院での出産だったためなのか?聴力のスクリーニング検査は未実施でした。
    生後1ヶ月後に口蓋裂の手術のために通い始めた大学病院の耳鼻科で聴力の検査をしたところ、両耳リファー。
    たしかに眠っているとき大きな音にも反応せず心配していたので、やはり…という感じ。
    口蓋裂もあるのに、耳も聞こえないかもしれないなん…[ 続きを読む ]

  • えつ は登録ユーザーになりました 5年 10か月前