フォーラムへの返信

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
  • chayoさん

    退院後に、写真とる機会があるんですね!私は、テーピングした顔、猫ちゃんみたいで可愛くて好きでした!でも、写真とる日だけ外してても、問題なさそうでしたよ。

    ①テーピングは、先生が元になる形の見本をくれるので、大量に作りおきして、お風呂の時に張り替える感じでした。うちは、手術した時に7ヶ月だったので暴れ方も激しく(笑)手も器用になっていましたが、慣れるとそんなに大変じゃなかったです。

    ②うちは、手術時に既に大きく横抱きの月齢ではなかったので、ベビービョルンの抱っこ紐をリサイクルショップで買って、顔を正面に向けて縦抱きしてました。(傷口が当たらず、とても便利でした。オススメです)

    ③入院の時に、口唇手術のお子さん、口蓋手術のお子さんとそれぞれ知り合いになりました。みなさん、だいたい入院の間に知り合われたり、プレートのかたどりで仲良くなったりするみたいです。
    少し月齢が違いますが、よかったら仲良くしてください♪


  • chayoさん
    はじめまして。右側口唇裂の1歳6ヶ月の娘がいます。ちょうど1年前に口唇裂の手術をしました。
    私は、付き添い入院をしました。(前に入院した時に自分が寂しくなってどうしようもなくなってしまったため(笑))
    でも、付き添いしない人もたくさんいたし、いても、やることはオムツ替えとお風呂に入れることと、泣いたら抱っこしてあやすことくらいでしたよ。

    持ち物は、
    赤ちゃんのボディーソープとバスタオルが必要でした。(手術後2日目くらいからかな?沐浴室でお風呂に入れます。)

    後、書類とか記入したりもらったりするのでクリアファイルやペンなどがあると、便利でした。気を紛らわせるおもちゃも、あるといいかもしれません。

    ちなみに病棟は、空調が効きすぎて南国のようなので(笑)薄着がいいと思います。

    ①入院期間は、約10日でした。
    ②退院する時に、先生からテーピングのやり方を教えてもらいうちの場合は、4ヶ月くらいレティナを入れて、テーピングをしました。
    ③抑制筒は、入院中は病院のを使い、退院したら使わなくて大丈夫だと先生から説明をうけました。
    ④入院の最後の方(退院2日くらい前かな?)でチューブが抜けたあとは、うちの場合は、制限なしでした。やはり、チューブでミルクを入れる時は、少ない量にするらしく、体重が減ってしまいました。でも、退院後すぐに取り戻しましたよ!
    術後、あまりにキレイになるので感動します。
    先生は、毎日回診に来てくださるし、術後診察も丁寧で、本当に安心して入院生活を送ることができました。
    手術後のお顔、楽しみですね!抜糸後のきれいさに感動しますよ☆
    成功をお祈りしています。


2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)