かかりつけ医(歯科)の探し方


  • 2022年10月31日
  • LeonineAdmin

形成外科と連携のない矯正歯科にかかっている、通院の関係で近くで通えるところを探したい、など地元の小児歯科を探す必要がある方もいると思います。本コラムでは、口唇口蓋裂の子どもを持つスタッフが 地元でかかりつけ医(小児歯科)をどう探したかの体験談をまとめました。一例として参考になればと思います。

病院によっては、形成外科と連携して歯科にかかってる方も多いと思いますが、うちのように形成とは別の矯正歯科医院にかかると、一般歯科は地元で探さなくてはいけません。

では、どこにしよう?

 

わたしの住む街はかなり人が多い地域で歯科医院がたくさんあります。

まずはよく通っていた児童館でママ友達にヒアリング。

小児歯科もやっているというA.B.Cの名前があがりました。

次に生後すぐに診ていただいた口腔外科の看護師さん(この方も口唇口蓋裂)が教えて下さった[日本小児歯科学会]のサイトに各地域の小児歯科専門医が掲載されているので、住んでいる地域で1番近い医院Dをみつけました。この探し方はオススメです。

それからフッ素塗布のたびにA〜Dに行きました。正直言ってどこもみなとても良い感じでした。強いて言えば

 

Aはベビースペースもあり人気で混んでいる

Bは施設が古い。矯正のことを聞いても、それは矯正歯科で聞いてという反応。

Cは可もなく不可もなく。矯正歯科範囲のことはB同様の反応。

Dは小児歯科専門医で矯正もやっているため一般歯科も診てくれるけど非常に混んでいて気軽には通えなさそう…

 

という感じです。悪い感じで書きましたが、どこも口唇口蓋裂についてもアドバイスもくださり悪い感じはありません。

なので迷いましたが、1番通いやすいCにしようと思いました。

 

その後、幼稚園に入園してしばらくすると急に歯が痛いと言いだしたのでCに行こうとしたら休診日で、ふと幼稚園近くの歯科医院Eを思い出しネットで調べたら小児歯科もやっているということなので電話して当日診てもらえることに。

丁寧に診てくれて「口唇口蓋裂で今心配なことはないか?」「このあたりを磨いて」など話もたくさんしてくださり良い感じ。幼稚園前後も通いやすいしここに通おうと決めました。

それから定期検診はもちろん、虫歯でないのに痛がったりするときもしっかり診て、さらに矯正器具が入っている時は「虫歯になりやすいから頻繁に来てね」とクリーニングしたり、「矯正器具がこんな感じでうまくいかない」と相談するとアドバイスをくださったり、頻繁に矯正歯科には行けないので非常に助かってます。

 

医療関係者の皆様からみたら、いろんな医院にドクターショッピングのように行くのは、眉をひそめられてしまいそうですが、フッ素と検診を使って色々な医院に行ってみて、頼れるドクターを探すのは子供のためでもあるし、親の安心のためにも重要なことだとわたしは思っています。

わたしの体験談は以上です。

 

あと、友人から聞いた探し方で、たいていの病院のサイトには院長紹介があるので、経歴をみて、治療をしている形成外科と同じ病院出身(もしくは勤務経験)だと話も早く良いということでした。

 

皆様の参考になれば嬉しいです♪

コメントを残す