返信先: 口唇口蓋裂赤ちゃんの育児あるあるでほっこりしましょ!

ホーム フォーラム コミュニティ 口唇口蓋裂赤ちゃんの育児あるあるでほっこりしましょ! 返信先: 口唇口蓋裂赤ちゃんの育児あるあるでほっこりしましょ!

鴇 のプロフィール写真

長子は母乳中心で不足分をミルクで補う程度でしたが、
次子(片側不完全口唇裂あり)は、生まれてすぐはおっぱいから直接飲めたのに、
哺乳瓶に慣れるために使用した時から、直母拒否(生後3日目)。
搾乳して哺乳瓶に入れれば飲んでくれましたが、
これも、粉ミルクを試したあとは、搾乳した母乳も拒否(生後4、5日目)。
産院にいるときは、産院専用の新生児用の乳首ですが、退院したらもう少し固い乳首になるし、なんだか気難しい?好き嫌い?好みのはっきりした?赤ちゃんのようだったので、
入院中から、産院でやわらかめの乳首が良いといわれて色々お試しをしましたが、
どれも気に入らなかったようで、産院専用の新生児用の乳首からミルクしか飲んでくれませんでした。
しょうがないので、サンプルで大学病院からいただいたという口唇口蓋裂児用P型哺乳瓶一式を譲っていただきまして、退院(生後7日目)しましたが、これでも飲んでくれませんでした。
生後2週間で大学病院の口唇口蓋裂センターを受診し、P型哺乳瓶で飲まなかった原因がわかり、対応したところ、ぐびぐび飲みましたが、生後3日目から大学病院受診まで、我を通され(おっぱいから飲めるのに、飲まない)、生後2週間で出生時の体重以下まで体重減少するという状況に陥りました。
とりあえずP型でなら飲んでくれたので、親が折れて、その後はP型を継続使用。
搾乳はしましたが、全く飲まないので、生後1か月であきらめて完全ミルクに。
ミルク代かかりました。
ミルクも変えると飲まなくなるのでは?と怖くて、最初に飲んだメーカーのものをずーっと使い続けました。
口唇口蓋裂があるから、ではなく、本人の性格&好みだと理解しています。